とんかつ庄内なのに本格インドカレー?!揚げ物との組み合わせが良すぎるランチ

宮城・仙台の グルメ・レストラン・居酒屋
(石巻市周辺のとんかつ)


* 本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

宮城県石巻市にあるとんかつ専門店「とんかつ庄内石巻店」でインドカレーを食べてきたお話でーす!

えっ?

とんかつ専門店でインドカレー??

そうなんです、スパイシーなインドカレーなんです。
とんかつ庄内といえば「肉らしいほどやわらかい」で、お馴染み。美味しいとんかつを食べられるあのお店です。
→とんかつ庄内仙台店レポートはこちら

ホームページに「石巻店オリジナルメニュー 本格インドカレー」があるという情報を仕入れていまして、ようやく行くことができました!

値段も比較的リーズナブルで、とんかつとの相性もめちゃくちゃ良い。
メガネと二人で行ってきたので、インドカレー+とんかつダブルで食してみました。

とんかつ専門店であえて「インドカレー」を食べて見る編ぜひ御覧ください★

とんかつ庄内 石巻店のアクセス

仙台駅からは車で約60分。

とんかつ庄内、仙台市内にもあるやんけ!ってなるんだけど、私が食べたい「インドカレー」があるのは「とんかつ庄内 石巻店」だけ。
ちょうど石巻に遊びに来ておりましたので、ようやく来ることができました\\٩( ‘ω’ )و //

石巻駅からも徒歩15分ほどなので、電車でも来やすい場所です(これを目当てに来るかは別として)

昼休憩なしの通し営業なので、ランチ難民にならなくて良かった・・!

わたし
カレーの「カ」の字もないけど、やってるかな(どきどき)

まー、なかったとしてもとんかつ食べたかったし、そんときはそんときだ。
ということで遅めのランチです。

めがね
あ、カレーあるっぽいね

さり気なく入り口に貼られた「ネパール」ステッカー。

個室多めな、ゆったりとした店内の席

仙台のとんかつ庄内と違い、個室タイプの席がとっても多い。
個室っぽいところは埋まっていたので座敷に着席。

座敷も広々としていて、前後に余裕がありました。
中も落ち着いた雰囲気で、ゆったりできそう(*´ェ`*)

ほんとにあった!本場インドカレーとメニュー

※メニューは画像クリックで拡大します

にくらしいほど柔らかいでお馴染み、とんかつ専門店。
もちろん、とんかつが肉らしいほどやわらかくて美味しいんですが・・
(特に私的にはヒレカツがおすすめ)

めちゃくちゃでかい「ジャンボ海老」というエビフライもおすすめなのですよ。
ほんとにビックリするくらいでかい。

わたし
カレーはどこかいなっと・・

 

..

 

..

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本場インドカリー!!!

なにげに「本格」じゃなくて「本場」っていうのが、にくらしい。

写真もどことなくインドっぽい雰囲気の布が使われているのが、にくらしい。

種類も、ポーク・キーマ・ほうれん草・チキンと4種類あり、税込み850円。
オリジナルのタピオカデザート付きなのですよ。にくらしいね!

わたし
はぁぁ!どうしよ、、、キーマもあるじゃん・・!
めがね
ほうれん草もいいなぁ・・

とどれも好きなやつなので相当迷いましたが…
初回ということで、チキンに決定しました。

あとは、せっかくとんかつ専門店に来たので、海老とんかつ(ヒレ)定食+味噌汁を豚汁にチェンジしてみました。

楽しみだなぁ~((o(´∀`)o))

とんかつ+カレーの黄金コンビが素晴らしい

メニューが届くまでの間の準備!
備え付けのソースに~

ゴマをスリスリして混ぜる( ・∀・)!!!!!

完全にすりつぶすより、少し雑に残したほうがプチプチして美味しいです。(個人的に)

先に来ました!海老とんかつ(ヒレ)定食+豚汁です。

わたし
はぁ~、さっくり揚がってるねぇー!

味噌汁から+110円で豚汁にチェンジできます。

めがね
具だくさんで大きいね

そして、ヒレカツ。この揚がりっぷり見事。

店員さん
本日のキャベツは群馬産ですー

なるほど。

めがね
ここのキャベツ美味しいよね。残さず食べれる

野菜が苦手なメガネですが、とんかつ庄内のキャベツは好きらしく残さず食べています。

 

さっくさくで美味しい・・・(*´ェ`*)

カレーの方が早く出てくるかなと思ったけど、意外とカレーの方が遅かった
(そんなにカレー出ないのかな・・?)

ささっ、お待ちかねのカレー来ますよ。

・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

わたし
あれ・・?なんか写真より多くね??
めがね
多いよね・・?

ご飯もルーも、写真より多い・・!!!

ご飯もラグビーボールのような形に盛られ、もりもり・・(゚д゚)!

ルーもたっぷり入ってる・・!!(゚д゚)!

チキンもゴロっと入っているーー!

スパイスの効いたちょっぴり辛めなヌトヌトした感じのカレー。
辛さは5段階で【2】にしたんだけど、辛味が苦手な私としては食べられないほどではないけど、辛かった。

めがね
んー美味しい。カレーだけで戦えそう。

そして、とんかつ専門店で食べるカレーという事で、

こちらのヒレカツにカレーをつけると超美味。

味皇(あじおう)もきっと叫ぶであろう相性の良さ。

わたし
うわ、ヤバい。とんかつソースつけるより美味いかもしれない

※個人的感想です。

ドロヌト系のソースなので、とんかつソースみたいにつけられていい感じにカツに絡みます。

そしてカレーにはデザートがつくので・・

オリジナルタピオカデザート!

ココナッツ+ヨーグルトなデザートでした。ココナッツの風味がとっても良くて、カレーで辛くなった舌が癒やされる・・(*´ェ`*)

めがね
ん、これは美味しい

カレーは単品でも注文できるので、カレー+カツの組み合わせがおすすめでした!

次回はミートソースを食べたいなぁ~(気になってたけど、なかなかたどり着けない)

▼おすすめな記事

【石巻】いしのまき元気市場 ランチに迷ったら来たら良いと思う!濃厚うにクリームパスタがすごい市場

2018.12.08

【田子】スリーフレーバーカレーでカレーの海に溺れる

2018.05.25

以上、ねずホリ(@nezumi3_update)でした~。

この施設の詳細情報

2020年10月現在の情報です。

※地図の間違いや情報が変更になる場合があります。必ずお店にご確認下さい

【石巻市】
<とんかつ> とんかつ庄内石巻店

施設名とんかつ庄内石巻店
種類とんかつ
住所宮城県石巻市中里2丁目2−9
電話番号0225-21-2877
参考URL 公式ホームページ
最寄り駅 JR 石巻駅 徒歩15分
近くの施設 石巻市立病院
石ノ森萬画館
いしのまき元気いちば
支払い方法 現金
Paypay
営業時間 AM11:00~PM9:30
定休日 年末年始(12月31日・1月1日)
情報確認日2020年10月現在
※地図の間違いや情報が変更になる場合があります。必ずお店にご確認下さい

仙台・宮城近郊のカフェ情報まとめ!

仙台・宮城近郊のお弁当・テイクアウト情報まとめ