【UGUISU 仙台茶寮】自家製スパイスコーラが美味しすぎて3回飲んだ

宮城・仙台の スイーツ・カフェ・甘いもの
(仙台駅周辺のカフェ・ダイニングバー)


* 本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

仙台にあるおしゃれなカフェ&レストラン「UGUISU 仙台茶寮(うぐいすせんだいさりょう)」
フォーラスの向かいにできた、ダイワロイネットホテルの1階にあるお店です。

海外にあるアジアっぽいカフェみたいな雰囲気もあり、とっても広い!
うぐいす仙台茶寮でカフェ利用してきたレポートです。

初めて飲んだ自家製スパイスコーラが美味すぎて、3回通ってしまったカフェなのです。

所謂クラフトコーラ(手作りコーラ)なんですが、これが・・

とてつもなく美味い・・・!!!!

スパイスが効いて
チャイみたいに美味い

ついでに言うと、

珈琲もサイフォン式でこれまた美味い・・!

とにかく飲み物が非常に美味しいカフェでした。

一度ぜひぜひぜひぜひ飲んでいただきた逸品なのです。本当にゴリゴリ推しです。私の。

フォーラスや藤崎から近く、街(仙台駅)に遊びに来た際にはぜひぜひ飲んで欲しい飲み物が爆誕です。
どうぞ御覧ください(*´ェ`*)

仙台駅から徒歩15分!休憩におすすめなカフェ

この日は、友達とランチののち

わたし
どっかカフェでも行くかや?
友達
んだね、茶でもすっぺし
わたし
前から気になってたとこあるんだよねー

という事でやってきました!UGUISU 仙台茶寮さん。

友達
ダイワロイネットホテルの下じゃん!会社のおじさんから人気だよ、出張でダイワロイネットホテルに泊まりたいって
わたし
出張じゃないけど、いつだって私も泊まってみたいわ~

フォーラスの向かいに新しくできた、ダイワロイネットホテル 仙台一番町の下にあるカフェ&レストランです。

↑写真は、別日の夜に行ったときのもの

入り口からしておしゃれ!

時間はそれぞれ、朝・昼・夜でわかれています。
ホテル下という事もあり、宿泊者以外でも朝食利用も可能との事

営業時間
朝食:7時~10時
ランチ:11時~15時
カフェタイム:11時~17時
ディナー:18時~22時(金・土・祝前日は23時まで)
わたし
えー、朝食で使ってみたいー

カフェ利用もできるし、ランチもあるし、様々な利用方法できるのがありがたい。

入り口で手指消毒を行い入店です。

海外から見たアジア?色合いがおしゃれで広い店内

店内は大きくわけて、カウンター

ソファーのあるテーブル席

ベルベットのような肌触りの色合いが美しいソファになってます。

あとは一人や2人ぐらいの少人数に使いやすい、テーブル席。

wifiやコンセントもあるので、ちょっとしたお仕事や作業にもぴったり。

席の後ろには、店名にもなってるウグイスの絵。

西洋から見たアジアの“シノワズリ”をテーマに海外にありそうな日本料理レストランのお店をイメージされたそうです。

※シノワズリ:ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式で、中国をイメージし、非対称の縮尺や、漆など独特の素材や装飾を用いた様式が特徴
参考:ウィキペディア

蜜になりづらい奥のソファー席(BOX)

テーブルには、さっきのウグイス柄のコースター

写真撮るのもあれなので、ないんだけど何気にトイレが良かった。

私が憧れる、電気のスイッチが昔の外国にありそうなおしゃれスイッチだった。蛇口もひねるタイプじゃないし。

わたし
ねえ!ちょっとトイレおしゃれだったよ!

そう言われて、友人もトイレへ

友達
すごかったー!INAXのトイレ海外から逆輸入してるみたいになってたー!すごい!ペーパータオルも見たことない重しのってた~!

是非、トイレも利用して体感してみてください。

UGUISU 仙台茶寮のカフェタイムメニュー

私達が行った時間が15時30分で、丁度カフェタイムでした。
(ランチ:11時~15時、カフェタイム:11時~17時)

カフェタイムだと、ドリンク+デザートって感じ。ご飯食べたい!って方は、ランチタイム~15時がいいかも。

ほどよくドリンクのラインナップが揃っていて、サイフォンコーヒー、アイスクリームドリンク、お茶やソフトドリンクまで幅が広い。

この日は、デザートがほとんど売り切れだったのが残念。

わたし
へぇ、特製スパイスコーラってなんだろう
友達
私カフェインレスのお茶にしようかなぁ~

飲んでびっくり!度肝を抜かれた特製スパイスコーラ

幼少期からあまりジュースや炭酸は好みではなく、お茶ばかり飲んできたねずほり。

「スパイス」という言葉が気になり、クリームソーダwithスパイスコーラを注文してみました。

わたし
どんなの来るかなー楽しみー

ほほー、これがスパイスコーラかぁ。色はジンジャエールっぽいね。

どれ一口・・・

 

えっ!!!

 

これチャイだ・・!!!

 

めっちゃ美味いーーーー!!!

 

そう、こちらのコーラ、スパイスがいい感じに効いていて
コーラというより、美味しいチャイ屋さんで飲むチャイ。

それに炭酸を合せたような、不思議な飲み物。

ホットペッパーの紹介文によると

スパイスときび糖をオリジナルの配合で仕込んだ自家製コーラ。体に良くないものを極力入れないで作った店長自慢の一品。
参考:ホットペッパー

おおお・・!!!

なんて体に良さそうなコーラ!そして、スパイスの香りに癒やされる(*´ェ`*)

なにこれ美味すぎるんですけど・・・(;∀;)

しかも、しっかりスパイス効いててなんちゃってチャイよりチャイなのです(なんだそりゃ)
久しぶりに感動するレベルのスパイス系のドリンクに出会ってしまったかも知れない。

という感じでこの日は、雰囲気も相まってとっても良い気分で帰宅しました。

その次の日

わたし
ねぇねぇ、すんごい美味しいコーラのお店あったよ、行こうよ

あまりにも気に入り過ぎたねずほりは、メガネにおごってもらおうという策略に出るためひたすら「うぐいす仙台茶寮」の素晴らしさを語るのであった。

めがね
じゃあ、散歩がてら行ってみようか

(しめしめ・・)

わたし
いやー、ほんとにねぇ美味しいんだよー。スパイスがさぁー!

(ひたすら熱く語るねずほり)

めがね
わかったよ、しつこいな

(語りだすとしつこいねずほりでした)

サイフォンコーヒーもおすすめ!

見事にめがね連れ出しに成功したねずほりは、メガネに特製スパイスコーラをすすめる。

わたし
そしたら、今日はサイフォンコーヒーにしてみようかな
めがね
サイフォンコーヒー安いね。一番安いやつで600円でしょ?2杯分だよ?立地考えたらもう少し値段高くても良さそうなのに・・

と謎の心配をするメガネ。

こちらが、2回目に頼んだ特製スパイス珈琲とサイフォンコーヒー。

わたし
とりあえず、まぁ飲んでみなよコーラ

(コーラを飲むメガネ)

めがね
おおお!!!チャイだ・・!これチャイだね

あまりの美味しさにメガネも驚く。

ちょっとわかりづらいけど、スパイスもしっかり入ってますなぁ~。

わたし
だから言ったでしょ。やばいって
めがね
たしかにこれは美味しい。

そしてサイフォンコーヒー

わたし
ほ~、珈琲の良い香り~

マスクをしていてもわかる、芳醇な珈琲の香り。これまた、すっきりとした味わいで非常に飲みやすい

わたし
わっ、コーヒーも美味いやつだ、やば
めがね
あっ、ほんとだ飲みやすい

こちらもホットペッパーの情報によると

自社焙煎のコーヒー豆を一つ一つの特性に合わせたレシピで丁寧に抽出しています。
参考:ホットペッパー

こだわりを感じる・・!

めがね
こんなに美味しいコーヒー、仙台駅周辺で飲めるんだ

とコーヒーもお気に入りのご様子。

フェイスブックにも

お茶の講習会をやっている情報もあったし、すごく研究されてるんだなぁ~(*´ェ`*)

こうなってくるとお茶もいただきたくなってくる・・・。

デザートにも一手間

わたし
ついでにデザート食べたくなってきたなぁ

という事で、季節限定のかぼちゃのパイを注文してみた(*´ェ`*)

ケーキだからすぐ出てくるかなーと思いきや、わりと時間がかかっている模様。

わたし
なんだべ、時間かかってるなぁ

っと思っていたところ、出てきたのがこれ

 Yeah!めっちゃハロウィン\(^o^)/

パイも温かい・・(*´ェ`*)

わたし
そりゃ時間かかるわ・・
めがね
手間暇かけてるね

googleの口コミを見ると評価がわかれているようだけど、私的にはめちゃくちゃお気に入り。
仙台駅に遊びに来たら、必ず寄りたくなるぐらいお気に入りのカフェになりました。

わたし
こうなってくるとディナーも気になるよね
めがね
たしかに

ふたりとも大変気に入ってしまい、勢いでディナーも予約してしまいました。
(予約はホットペッパーからできます。)

ということで、10月に3回も伺う事になったUGUISU 仙台茶寮さん。

特製スパイスコーラ、とてつもなくおすすめです!

UGUISU 仙台茶寮のディナー編は、また次回かもうちょっとしたら書きたいと思います(*´ェ`*)
ディナーもすごかった。

↑一部お見せするとこんな感じ

余談ですが、クラフトコーラで有名な伊良コーラ通販しちゃいました。

ウグイス仙台茶寮さんで、自家製スパイスコーラを飲んで以来クラフトコーラに興味を持ってしまいました。

という事で、クラフトコーラと言ったらこれ!伊良コーラの魔法のシロップを通販してみました。
お値段は結構しますが、お家で手軽に手作りコーラが作れちゃいます。

↑我慢できなくて、写真撮る前にだいぶ飲んでしまった・・・。

UGUISU仙台茶寮さんよりコーラの味がしっかりして、こちらもスパイスがぴりりとうまかった!コーラなのに、まったく罪悪感がない。
炭酸で割って飲んでみたんだけど、紅茶で割るのもチャイっぽくなって美味しいかもしれない。

仙台だとUGUISU仙台茶寮さん以外にもクラフトコーラ飲めるお店があるので、巡ってみたいと思います(`・ω・´)ゞ

▼仙台駅周辺の話題

一人でもみんなでも!仙台駅周辺で仕事&勉強に集中したりダラダラするならフォーラスの「ラクー」がおすすめ!

2020.01.31

【仙台駅前ランチ】うめ小路の個室で和食!演出にびっくりする素敵なお店に行ってきた

2019.12.07

仙台駅徒歩5分の天然温泉に癒やされるホテルモントレ仙台が最高ですよー!

2019.09.24

以上、ねずホリ(@nezumi3_update)でした~。

この施設の詳細情報

2020年10月現在の情報です。

※地図の間違いや情報が変更になる場合があります。必ずお店にご確認下さい

【仙台駅】
<カフェ・ダイニングバー> UGUISU 仙台茶寮(ウグイス)

施設名UGUISU 仙台茶寮(ウグイス)
種類カフェ・ダイニングバー
住所宮城県仙台市青葉区一番町4丁目2−2ダイワロイネットホテル1F
電話番号022-395-8250
参考URL UGUISU 仙台茶寮 詳細・予約
予約・詳細UGUISU仙台茶寮(ネット予約)
詳細情報2020年10月現在の情報です。
最新情報はinstagramを確認(@uguisu_sendai
最寄り駅 地下鉄 広瀬通駅・青葉通一番町駅
近くの施設 仙台フォーラス
藤崎
ダイワロイネットホテル
電力ホール
仙台交済病院
おすすめポイント とにかく自家製スパイスコーラが旨すぎる
支払い方法 現金
PayPay、d払い、LINE Pay、au PAY、支付宝
クレジットカード
営業時間 朝食:7時~10時
ランチ:11時~15時
カフェ:11時~17時
ディナー:18時~22時(金・土・祝前日は23時まで)
定休日 定休日はSNSを確認
情報確認日2020年10月現在
※地図の間違いや情報が変更になる場合があります。必ずお店にご確認下さい

仙台・宮城近郊の日帰り温泉情報まとめ!スーパー銭湯も紹介するよ!

仙台・宮城近郊の個室がある飲食店まとめ