一昨日から背中の痛みに悩んでいる。

最初は(背骨?やばい)と思ったが、冷静に探ってみると、どうやら背中の表面に痛みを感じている。

朝起きた時は何ともなかった。突然痛みがきた。何気ない動きの時で特に無理した動きは無い。


強いて言えば、前日壁に大きめの絵をかけたこととか、体操をしたことくらい。

いつもやっている事で、今まで痛くなったことも無かった。

冷え?寒く無かったし…。

運動不足による筋肉の衰えのせいか。腰はたまに痛くなるが、背中は急にひねった時以外は痛くなった事は記憶が無い。

痛みは、背中の中心から右に左に、肋骨の下側にと移動する。

寒さを感じていないつもりでも、冷えていたのかもしれない。

体操も身体が温まっていないうちに急に動かしたのがいけなかったのかもしれない、なんて色々考えて居ると、今まではこんな程度で痛くなることはなかったのに、老化したんだなあ、と自分に腹がたってきた(笑)
だいぶ前に肋間神経痛をしたことがあったが、あれよりはまし。
PPW_kicchingaden

神経痛は本当に辛い。

じっとしているより動いて身体を温める方が気にならなくなるから、気にせず動こう。

でも、油断するとピリッとくる。痛みが胸まで広がると何だか怖い病気じゃないかと再び不安がよぎる。
そして世の中には色んな痛みと戦っている人がいること、痛みで行動も制限され心も参ってしまうこと、その人にしかわからない辛さなのだという事に思いを馳せる。
この程度で、心配するな。我慢しろと自分に言い聞かす。

それにしても、自分で確認できない場所の痛みとか怪我とかできものとか、何か異常があると不安になるし、動きもぎくしゃくする。お腹ならかばえるが、背中はかばえないし、湿布を貼るのも大変。

以前、手の小指が痛くなった時も理由がわからず、不安になったが、いつのまにか良くなった。
自分の想像だが、軽い火傷をしていたのかもしれない。

料理中にフライパンにさわり、火傷をすることはよくあるが、いちいち気にしていない。

なので、忘れた頃に痛みがきて、何だろう?と気になってくる。

火傷といっても、軽いので見た目はうっすら赤いだけ。でも、指がこわばり、痛みは結構強かった。それも日が経ってから感じるのだ。

なあんだ、病気じゃなかったで終わって安心したが、たまたまだったと思う事にしている。

早く痛みが消えてほしい。痛みにはやる気まで奪われる。