浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

ナーンからピサヌロークへ 2019/12/14

2019年12月14日 | 東南アジア旅行
2019年12月14日


タイ10日目


今日は、ナーンからピサヌロークまでバスで移動して、今夜はピサヌロークに泊まり、明日は電車でバンコクに移動します。今朝のひらめきで決まりました。 ナーンからピサヌロークまでバスの乗車時間は約6時間。2人で386バーツ 約1400円でした。




ナーンバスターミナル


ゲストハウスに時刻表が貼ってあり、11時発のバスに乗る予定でバスターミナルに移動しました。ターミナル前のレンタルバイク屋さんにスクーターを返却するとき、昨日教えてあげた『ありがとう』という言葉を何回も使ってくれました。

昨日、コップクンカー(タイ語でありがとうの意)の日本語を教えてほしいというので、satokoさんがありがとうを教えていました。






チケット購入






ピサヌローク行き






車内


車掌さんからエアコンが弱いのでカーテンを閉めてくださいと指示がありました。景色を見たくてカーテンを開けると強い日差しで一気に車内温度が上がり、納得。昼過ぎにはカーテンが閉まってても暑くてぐったり。エアコンは効いてるんだけど、タイの日差しが強すぎる。




そんなこんなで夕方17時にはピサヌロークに到着。






ピサヌローク






乗ってきたバス


車掌さんと運転手さんが手を振ってくれました。 タイでは結構いろんなところで手を振って見送ってくれたりします。





日本語の看板


街で見かけた看板。

みんなのシャブ。笑






ピサヌローク駅


明日か明後日にはバンコクにいなくてはいけなくて、バンコクに行く手段として電車の移動に憧れを持っていましたが、タイの長距離電車は本数が少なくて人気もあるのでネット予約はなかなか取れないのです。






窓口で聞いてみる


ネットで調べたところ、1~2等客室や寝台車など当面すべてが満室になっていたので、半分諦めながら一応駅で聞いてみました。すると一番グレードの低いエアコン無しの客車なら空席があるとのこと。値段は2人で352バーツ 約1288円。乗車時間が約6時間。エアコン無しで過ごせるかどうか。頑張ってみよう。

さらに客車だけじゃなくて電車自体のグレードも落として乗車時間が2時間多くなり、もちろんエアコン無しというのであれば2人で138バーツという電車もありました。が、こっちはやめときました。






チケット購入







宿にチェックイン後は




屋台





屋台






宿で夕食


屋台で買った料理です。 米粉麺の焼きそばみたいな『パッタイ』、タイ北部のソーセージ『サイウア』、揚げたパイみたいな『サモサ』、ドラえもんのかまぼこが乗った玉子豆腐、あとは焼き鳥の皮も食べました。






玉子豆腐


このドラえもんかまぼこは結構いろんなところで見かけるので、既製品なんだと思います。味はかなり美味しかったです。






パッタイ


パッタイが美味しくなかったことがないくらい タイではハズレがない料理です。個人的に。昨夜も今朝もパッタイを食べてました。美味しい。




この記事についてブログを書く
« ナーン ツーリング 2019/12/13 | トップ | ピサヌロークからバンコクへ ... »