浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

東北ドライブ旅行 2020/11/21~23

2020年11月24日 | 日記
2020年11月21日~23日




23日 陸前高田にて



・・・



初日は、satokoさんの運転で富山から新潟県の村上市までをドライブ。富山を出発したのが10時半と少し遅めで、国道8号~116号~113号~345号を走って村上市に差し掛かかった頃には19時を回っていました。瀬波温泉の湯元と書かれた煙突と回りに立ち上ぼる湯気に引き寄せられて、今日はここまで。




夕食は、少し前に新潟市の中華屋さんでいただきました。










タンメンと麻婆麺



麻婆麺

新潟市の中華屋さんで夕食。タンメンも麻婆麺も熱々で美味しかった。😋 幸先良いね。





瀬波温泉


身体ぽっかぽか。少し先の笹川流れまで移動して海辺で車中泊をしました。車はあまり通らず波音しか聞こえないところ。細かい白波の泡が寒々として物悲しく窓越しに映りますが、暖かな車内は幸せそのもの。映画のシーンや夢の中で情景を見ているような感覚になりました。



おやすみなさい。😪💤💤




・・・




2日目、村上市から秋田市までは日本海側をドライブして、285号から大館市~鹿角市を経て十和田湖まできました。笹川流れを出発したのが4時頃。十和田湖には11時頃に着きました。





十和田湖





十和田湖々畔


車内はヒーターを付けているのに軽四バンのボディを通して冷気を感じる。青森だから寒いのか、全国的な冷え込みなのか。寒いっ🥶





奥入瀬川


寒いけど、歩いてみよう。





奥入瀬川




奥入瀬川





苔を触る


川の流れとともに寒風が吹き抜ける季節外れの散策となりました。…が、それがまたとても味わい深いものでした。



昼からは八幡平に移動して焼走り温泉に着いたのは17時頃。温泉に入ってる間に雨が降り出して2日目の夜は車体に打ち付ける激しい雨音を聴きながらの就寝となりました。





車中泊

狭くても楽しいと言ってくれるsatokoさん。シートを倒して段ボールとパズルマットを敷き詰めて、小さなテーブルで細やかな宴会です。それが終わればマットの上に毛布を敷いて、その上で寝袋にくるまれば言うことなし。




・・・





宮古市


3日目、午前に盛岡市から宮古市に抜けて陸前高田市までをドライブして、道の駅に併設されている震災伝承館と奇跡の一本松を見学しました。後は仙台市まで太平洋側を走り、仙台市からは磐越道に乗って日本海側へ。そのまま一気に富山に帰ってきました。





献花台からの景色


阪神淡路大震災を経験してるsatokoさん。あまり当時のことを話したりはしないけれど、記憶にははっきりと残っているはずです。伝承館と一本松を見学して感極まる場面があったりと、何か強く想うことがあったようです。





同じく道の駅にて


昼食は軽食で。





ゆめ小判


カレーの炊き込みご飯とホタテの炊き込みご飯を魚の練り物で包んで揚げたたもの。中の炊き込みご飯が熱々で寒い中で食べると身体はぽっかぽか。ホタテの風味が十分に味わえてとても美味しかったです。



アンケートに答えると煮干までいただけました。





車内でポリポリいただきながら帰路につきました。😋




この記事についてブログを書く
« 飛行機雲 2020/11/18 | トップ | Today's happy blog 2020/11/25 »