自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

平成の名将、平成末に再び

2019-04-24 00:05:00 | ユニフォーム・球場考察
平成最後のオリックス主催試合にてオリックスの監督、コーチ、選手全員が4月29日西武戦(大阪ドーム)で背番号72を着ける。同日は平成名将・仰木彬氏の生誕の日。『72』は同氏がオリックス・ブルーウェーブ監督時の背番号。




大阪ドームでの復刻なら仰木さんがオリックス・バファローズの監督を務めた2005年の70番にすべきだと思うが…イチローさんフィーバーに便乗したかったんだろうな。それに敵地だった大阪ドームでブルーウェーブのホーム用ユニフォームの復刻というのもリアルタイムでブルーウェーブを見ていたオレには違和感あり。それでも偉人に対する敬意を称したこのコンセプトには大いに賛同である。あと、各々個人名である背ネームがないのはいいね!あくまでも72は仰木監督の72というメッセージが伝わってくる。

近鉄、オリックスの監督として通算14シーズン、3のリーグ制覇、日本一1回。監督通算988勝は歴代13位。 セオリーにとらわれず、状況に応じて、臨機応変に動くその采配は「仰木マジック」と呼ばれた。しかし、それは単なるひらめきや、その場の思い付きなどでは、決してない。試合前、分厚いデータを徹底的に読み込み、相手の打順、投手陣の顔ぶれを分析し、頭の中で、常に「攻略法」を考え、何度もシミュレートしていたという。 そんな仰木監督をリアルタイムで見ることができたオレは幸せものだったと思う。

※他にもユニフォームのこと、球場のこと、ゴチャゴチャ言ってます


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。