マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年9月30日

台風15号でトレイルの被害甚大!

9月上旬に発生した台風15号、関東地方に大きな被害をもたらしました。特に千葉では大規模停電や家屋の崩壊など、甚大な被害が発生しましたね。
少し時間が経ってしまいましたが、私が普段よくMTBで走るトレイルも確認してみたところ、大きな爪痕が残ってましたよ・・。
本当はもっと早く確認したかったのですが、仕事や家庭の用事でトレイルに繰り出すのが遅れること20日弱、やっと見に行くことができました。
MTBで走れる状況ではないであろうことは想像できたので、今回は全行程歩きでの確認です。

前半はそれほど大きな倒木もなく、枝が多少落ちている程度。これなら少し掃除する程度で走れそうです。

「なんだ、思ってたより大丈夫じゃん」なんて安心したのも束の間、後半のトレイルではかなりひどい有様。大小さまざまな倒木が多数あり、行く手を阻みます。
最もひどい個所では大木が幾重にも重なって倒れており、トレイルを完全に潰してしまっています。これはもう個人の作業ではどうにもならないレベル。林業のプロが重機を含む大掛かりな器具を使わないと除去できそうにありません。

また、倒木とあわせてがけ崩れも多数で発生しており、全く通れなくなった道もいくつかありました。今後この道が復旧することはないかも・・。

というわけで全体的にかなりのダメージを受けていて、とてもMTBどころではありません。歩いていても以前と景色が変わっていて、一瞬どこにいるのかわかならくなる箇所もありましたから要注意です。

手鋸で処理できるような箇所はすでにある程度処理されていました。ハイカー等による自主的な作業は行われているようです。
しかし本格復旧には行政による作業が不可欠。でも行政は生活や仕事に直結する場所を優先するので、ハイキングコースの復旧は後回しでしょう。だとすると今年中の復旧は難しいのかもしれません。

今年の冬はMTBで走る箇所がほとんどないかも・・。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...