マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年11月28日

やや長めのMTBライド

例年ならそろそろ本格的に里山MTBシーズンなのですが、台風の影響でいつものトレイルは通行困難な場所が多数・・。もう今年はほぼあきらめムードです。
それに代わって、久々にMTBでロングライドに行ってきました。



最初に書いておくと、総距離は約87km。そのうちダートは7km程度です。つまりほとんどオンロード。しかもダートの7kmも林道ですからね。シングルトラックとは違ってそれほど難儀しません。というわけでMTBよりもグラベルロードがあれば最適だったんでしょうが、あいにく持っていない。

朝6時半ごろ出発。まずは海沿いをひたすら西に向かって進み、2時間ほどで最初の休憩ポイントに到着。ストレッチで体をほぐし、ここからしばらく続く激坂に備えます。

そしていよいよ激坂へ。長く続くのはわかっているのであまり力を入れずにクルクルと回す感じで上ります。この坂をひたすら上っていくと登山道の入り口までついてしまうくらいなので、それなりの標高は稼ぐはず。
ヘロヘロになりつつ進みますが、私のMTBはフロントギヤが2枚でかなり軽いギヤを選択できるので、ギブアップとまでは行きません。

そして遂に林道入口へ到着。この林道は初めてなのですが、明確に通行が禁止されているわけではなく、「通行には注意してね」的な看板はありますがゲートはありません。休日ということもあり作業用のクルマもいないようなので突入です。

林道区間は多少のアップダウンはあるものの、全体的には下り基調で、だれでも楽しめますね。途中で複数台のバイク(自動二輪)集団に遭遇しました。少し話をしたところ、バイクでの林道ツーリングにも有名な道らしいです。MTBもたまに見かけるとのこと。

順調に林道を下り、舗装路に出ました。この時点でまだ11時前くらい。少し早いですがお昼にします。行きに気になっていた味噌ラーメンのお店へ。
私はラーメンはとんこつ派なのですが、ここの味噌ラーメンは激うまでした!濃厚な味噌と味付け卵が美味!疲れも一気に回復しました。

昼食後は往路をそのままなぞる形で帰路に着きます。途中休憩をはさみつつ、家に着いたのが2時半くらい。思ったより早く着きました。


MTB本領発揮というわけにはいきませんでしたが、久しぶりにいい運動になりました。この冬は里山トレイルで遊べるかわからないので、トレイルの整備に力を入れつつ、こういった林道を絡めたロングライドを何回かやろうかな、と思っています。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...