マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2020年11月30日

極上トレイル満喫の日々

ここ1か月ほど、MTBトレイルライドを満喫しています。
今年は台風が来なかったので被害もなく、さらに10月末くらいからほとんど雨が降っていないおかげで、トレイルはばっちり乾燥していて極上コンディション。これで走らないわけにはいかないでしょう。
最近はたまに平日に走ることもあります。好コンディションを逃すのがもったいなく、たまに平日の午前や午後だけ休暇を取って走りに行っています。 平日はハイカーの人数も多くないので、遭遇リスクを減らして楽しむことができますね。とはいえハイスピードで走って思わぬ事故になったらシャレにならないので、その辺はちゃんとコントロールしてますよ。

また前回はトレイル上で知り合いに会い、その人が常に走っているルートに同行させてもらいました。
このかたはもともとロードに長年乗っていて、MTBを始めたのはここ数年とのことですが、とにかく体力が尋常じゃないです。全く休憩をとらずにずっと走り続けようとするので、お願いして何度か休憩を入れてもらう始末・・。私はもともとそれほどの体力の持ち主でもないし、今年の夏は全くプールに行けなくて体力維持すらできませんでした。なんとも情けない。
ちなみにトレイル自体は以前走ったこともあるルートが含まれていたのですが、知らないルートもあり、かなり参考になりました。
トレイル入り口付近の住宅街でタヌキ発見!
その後2回ほどはソロで復習トレイル。トレイルヘッドの位置やルートを再確認しながら走ってみました。うまくつなげば私なりの一周ルートができそうです。

そんな感じで、久しぶりの投稿にしてはたいした内容ではありませんが、MTB楽しんでますよ~、という近況報告でした。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...