マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2020年12月15日

2日連続で早朝MTB

 好天に恵まれた週末、2日連続でMTB遊びをしてきました。
久しぶりのトレイルはかなり勝手が違うことになってましたよ。

まずは土曜日。この日はいつものトレイル往復コースに出撃しました。
近頃は日の出が遅くて6時半過ぎくらいなので、それよりも早くに行動を開始したいところ。そう思って5時半に目覚ましを鳴らすのですが、結局起きるのは6時過ぎ。家を出るのがちょうど日の出くらいの時刻になってしまいます。

しかし朝早く行動するメリットはほぼ誰にも出会わないこと。この日もトレイル往復中は誰にも会うことはありませんでした。
いつもの通りに淡々と走り終わり、トレイル出口で帰り支度をしていると一人のマウンテンバイカー、知り合いのTさんが入ってきました。ソロで走っているときにこの場所で出会うのはおそらく初めてでしたね。少し歓談ののち、Tさんはトレイルへ。私はこの日はこれで終了です。

紅葉がきれいでした。

翌日の日曜日、今度は久しぶりのトレイルへ。このトレイルはおそらく2年近く来ていません。去年(2019年)の台風で壊滅的なダメージを受けたと聞いていたので、しばらく避けていました。
実際に走ってみると、さすがにトレイルはだいぶ回復していましたが、一部には大きな倒木でルートが変わってしまった箇所も。大きなギャップがあったり行き止まりになったりしていて、以前ほどスムーズに走ることができません。途中何度かルートの確認が必要でしたね。

でも迷ってしまうほどの大幅なルート変更が行われているわけではないので、全体的には順調に走ることができました。


この日も早朝、具体的には7時半~8時半の間に走ったのですが、前日とは違いこのトレイルは人がいましたね。まず6~7人のトレラングループに遭遇。またファーストハイクの親子連れ4人、ハイカー1人にも出会いました。ここで誰にも会わずに走りきることはかなり難しい。時間が経つにつれてどんどん人が増える場所なので、早朝以外にここを走るのは難しそうです。

そんな感じで、早朝限定ではありますがなかなか充実した週末をMTBで楽しむことができました。
この乾燥した天気に感謝です。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...