ちょっと新入生紹介は一旦休憩して!

 

今回は生後3ヶ月の子犬!!ちびちゃんのお話。

 

まだまだ本格的なトレーニングをするのにちょっと早いのが生後3ヶ月。

でも、やんちゃで大変な生後3ヶ月。

魔の二歳児ときっと同じ。

 

そんなちびちゃんたちにはこれを

 

 

ボディコントロールって言われるやつですかね。

ひっくり返して暴れても無視。

しっかりとおさえてあげましょう。

負けてはいけません。

やると決めたら抵抗がなくなるまでやるのです。

それができないならやらないほうがいいかも…!心配なら是非連絡してください!(本当に!!)

生半可な気持ちで犬と接してはいけないといっても過言ではない(多分)

 

暴れなくなったときに「え!いい子じゃん!?天才じゃん!?」くらい褒めてあげましょう。

そうすることで人間に抵抗することはできないのかもしれない・・・という錯覚を味合わせてあげることができます。

が!!!

ここで注意です。

 

日本犬にやる時はご注意ください。

 

プライドが高いので心得ない人がやると大変なことになる時もあります。

日本犬飼っている方で、「うちの子やっても大丈夫かな??」って思ったらもうそれは相談する時ですので!是非!!!!ご相談を!!!!!

良いきっかけだと思って近くの訓練士さんに相談してください!!

別にうちじゃなくてもいいんで!!本当に!!!!

 

さて話を戻しましょう。

 

ハスキーの華ちゃん。

 

 

本店でもやんちゃを貫いている彼女。可愛いね。

 

はじめは抵抗してましたが、今はおてて触っても大丈夫!

この時も「おてて触るよ〜。」「いい子だねー!(おやつ)」と声かけとご褒美や褒めることは忘れないでください。

この年齢なんて褒めてなんぼよ!!!!

がんばって我慢しているんだから褒めてあげないとダメですよ!

我慢させて我慢したことを褒める照れラブラブ

 

 

ついでにこちら

 

「アタチも???やるのお???」

 

とおとなしくひっくり返され

 

「しかたない・・・」

 

とこの顔のフレブルのえのきちゃん。

 

 

 

 

 

えのきちゃんも足触ろ〜っと!!!!

 

 

 

 

 

 

「さわったらええやん。」

 

 

 

!?

 

受け入れている。

 

 

 

 

 

 

お、おてても触ろ〜

 

 

 

 

 

 

 

「ええで。」

 

えのきちゃん。。。

いい子じゃん・・・。

 

この間おうちと違うって言われてたぞ(告げ口)

 

 

なんだかいい子なえのきちゃんでした。

おうちと幼稚園で全く違うのは頭の良い証拠ですね(厄介だぞ・・・)

 

 

以上がボディコントロールのお話でした!

名前はなんでもいいんです!!!(開き直る)

 

一般的に当てはまることを言っているだけなんで、もちろん当てはまらない子もいます。

東大に行った子供の育て方、みたいな本の通りに育てたってみんながみんな東大に行けるわけじゃないでしょ??っていうレベルだと思っています。

あくまで参考!!!参考書!!!!!!

近所の人の話だって参考書!!!!!

 

うちの子はどうなんだろう。。。なんて思ったら良いチャンス!

訓練士さんやトレーナーさんに聞いてみるのが一番です!

いろんな犬見ているからですね!多分ね!!!

うちの子だけ?って思うことも、案外みんなやってることだったりするんですよ!

気になる事はきちんと直接聞いてみてくださいね!ネットは一方通行だから心が落ち込むだけの時もありますよ(多分ね)

 

 

多分ねっていって責任逃れをしていく形をとらせてもろてます〜

 

思った以上にきちんとお話しをしてくれるはずなので、ちょっとでも疑問に思ったら是非是非連絡してきてくださいね!照れアップ

 

もちろん、相談は何才からでもできますからね!!!!やぎ座

 

聞くのは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥だからねって私も母から何度も言われてきました…

 

そんな私は今カインズなどで「この商品どこにありますか?」が聞けず数時間店内をさまよう人間になってしまいましたとさ。

 

反面教師にして欲しい。