知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ドラえもん好き幼児向け「ちずかん」シリーズの日本地図・世界地図レビュー

 対象年齢3歳~8歳のドラえもん地図図鑑絵本

今回は3歳~8歳の幼児さんから低学年くらまいでが対象の地図のドラえもんバージョンを紹介します。

大きさ30 x 21.4 x 1.2 cmの大型で表紙が硬ーい本なんですが、お出かけ先にまで持って行きたがるお気に入りの本でした。

『ドラえもんのにほんちず』感想

ドラえもん気球が印象的な表紙です。

f:id:shimausj:20200218085353j:plain

こんなのが空に飛んでいたら、子どもたち大興奮でしょうね。

表紙の縁には各地方に古くから伝わるおもちゃが載っていて賑やかな雰囲気。

開くとまず、世界の中の日本として世界地図のイラストと「宇宙から見た地球」の写真があります。

次のページには、日本の形として日本列島全体像があり、47都道府県と8つの地方にわかれている説明があります。

その後、8つの地方にわけて、見開き1ページでの説明があります。

f:id:shimausj:20200217142906j:plain

写真にイラストがふんだんに使われています。漢字にふりがな方式ではなく、すべてひらがななので、文字が小さすぎて読みにくいということはありません。

どの地方もだいたい同じレイアウトで右端に4コマ漫画があります。4コマ漫画の上に日本列島のイラストがあり、日本のどの場所のことかわかるようになっています。

8つの地方の説明のあとは、テーマごとにわけて掲載されています。

1テーマごとに見開き1ページなので、読みやすいです。

①どうぶつちず

f:id:shimausj:20200217142228j:plain

②にっぽんのてつどう

③おばけちず

④おまつりちず

⑤なんでもにほんいち

⑥けんのとり けんのはな

f:id:shimausj:20200217142837j:plain

ひらがなを覚え始めたばかりくらいの小さなお子さんから使える本です。「はじめてちずかん」というタイトル通り、初めての地図図鑑にピッタリ。普通の図鑑は分厚く重すぎて小さな子には扱いずらいですが、これはスリムで大型。小さな子が扱いやすいタイプです。

しかし、この本は出版年が1993年と古く、載っている情報も古いです。(東京タワーが日本一高い時代のものです)

最初は地図は常に最新のものを!と思っていましたが、幼児期はすぐに過ぎ去るもの。基本的な都道府県や特産品はかわっていないので、良しとしました。

この本の次のバージョンのものも2009年です。

ドラえもんちずかん1 にっぽんちず (ドラえもんちずかん 1)

ドラえもんちずかん1 にっぽんちず (ドラえもんちずかん 1)

 

 

『ドラえもんせかいちず』感想

世界地図の表紙イラストは裏側にまでつながっていて、開くとこんな感じ。

f:id:shimausj:20200218085733j:plain

こちらは2009年出版の物です。

ドラえもんちずかん2 せかいちず (ドラえもんちずかん 2)

ドラえもんちずかん2 せかいちず (ドラえもんちずかん 2)

 

 世界の挨拶からはじまります。

f:id:shimausj:20200217142757j:plain

次は世界の全体の形。

f:id:shimausj:20200218090805j:plain

地球の場所によって時間が違うことを下の帯で示しています。

f:id:shimausj:20200218090817j:plain

「東京が午前7時の時、他の国は何時?」とし、わかりやすく書いています。

次はいよいよ地域ごとの説明です。

①アジア⑴(東・東南アジア)

②アジア⑵(西・中央・南アジア)

③ヨーロッパ⑴(東・北ヨーロッパ)

④ヨーロッパ⑵(西・南ヨーロッパ)

f:id:shimausj:20200217142253j:plain

世界のどの部分か地域名の横に表示があり、どの地域のページにもクイズがあります。

「クイズの答え」として、よく別のページに書かれていたりしますが、この本はそういったことはななく、このページをよく見れば答えはわかるよ!というスタンスのようです。

子どもはじっくりと隅々まで読んで、大人に問題を出してきます。大人だった読まないとわからないことがたくさんですよ~!

⑤アフリカ

⑥北アメリカ

⑦南アメリカ

⑧オセアニア

⑨南極・北極

テーマごとに書かれているページもありました。テーマは次の9つ。

①世界の動物

②世界の料理

f:id:shimausj:20200218091948j:plain

うちの子は特にこの料理のページが好きでした!世界各国の料理食べてみたいですね。

③世界の衣装

④世界の家

⑤世界のお祭り

⑥世界の国旗

f:id:shimausj:20200217142729j:plain

国旗は194か国分数ページに渡ってすべて載っています。

子どもはこちらの世界地図の方を持ち歩きたがることが多かったです。読み始めると夢中なり読み終わりたくなく、大きな本を開きながら歩く姿も見られました。すぐにやめさせましたが、可愛らしかったです。

購入はどこで?

息子が持っている本は、もともと、夫が古本屋さんで買ってきました。 

子どもが産まれたばかりの赤ちゃんの頃はなんとなく衛生面が不安で中古本や図書館の本が嫌だったんですが、夫は平気でバンバン古本屋で買ってきたり、図書館でかりてきます。幼児くらいになってくるとまったく気にならなくなりました。慣らされたのかもしれません~!

昔の私のように、子どもの本は新品でないとイヤだという方もいるかもしれませんが…息子が持っている紹介させていただいた日本地図は中古品しかありません。

同じシリーズのこちらは、Amazonのみ新品を販売されています。

世界地図の方はAmazonも楽天も新品があります。

中古品で良い方は、時期によってはメルカリでも状態のよいものが販売されているので要チェックです。

少し前に「ちずかん」で検索すると3日前に出品されたものは売り切れていましたが、2日前に出品されたカバーなしのもの、数時間前に出品さたものが購入可能となっていました。

逆に言えば、古くなってもドラえもんシリーズはよく売れるということです。子どもが大きくなったら出品して他の本の購入費用にあてることもできます。

本代って、意外とかさみます。いろんなものを上手に利用できるといいですね。

 

他にも幼児向けの地図絵本系を持っていますが、長くなるのでそれは次回にします。

 

前回、たくさんのブクマコメントありがとうございました。アプリの紹介などブクマコメントも貴重な情報がたくさんです。もっとたくさん読んだり書いたり…ブログに力を入れるぞ!と思ったとたん多忙になり、アタフタしています。

しかし、必要以上に睡眠時間を削ると抵抗力が落ちます!皆さまも新しい病気にかかったりしないように、健康に留意してお過ごしくださいませ。

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

応援ありがとうございます。

<広告>                 <広告>