知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ガストとCoCo壱番屋のお子様ランチとナン~食事用マスクする?

今回は小2の息子とランチをした話です。

ガスト

お子様セットをすすめてみた

ハッピーセットは卒業したので、もうお子様ランチ全部卒業かな?と思いつつ、出先でガストが近くにあったので、ガストのお子様ランチをすすめてみました。

shimausj.hatenablog.com

「お子様セット+取り分け」作戦

息子は他のお子様ランチセットもタブレットで確認して(もうガストもタブレット端末注文なんですね)、

「パンケーキのセットの方がいい。でもハンバーグも食べたい!ママ注文してちょっと頂戴」

ということで、

私は和風ハンバーグセット。

f:id:shimausj:20201118150817j:plain

子どもはパンケーキのお子様セット。

f:id:shimausj:20201118150800j:plain

アンパンマンのお子様セットにドラえもんの顔を描く

チョコペンは難しいですよね~!

f:id:shimausj:20201118150841j:plain

アンパンマンのセットなのに、ドラえもんの顔を書いたそうです。

ママにはドラえもんの顔だとわかりましたよ~。

ナン単品を追加注文

食べ方を知らなかった

ハンバーグを取り分けてもらったにもかかわらず、足りないそうで、

タブレット端末のメニューを見て、「ナン」のみ追加で注文して欲しいというので、注文してみました。

今まで「ナン」を食べたことがなかったから、どんなパンかなと食べてみたくなったんだと思います。

一応、カレーにつけて食べるものだと説明したんですが、これだけでいいそうなので、そのまま注文しました。

f:id:shimausj:20201118150852j:plain

届いて、ワ~と自分のところへ持って行き、フォークとナイフで切り出しました。

f:id:shimausj:20201118150917j:plain

「手でちぎって食べるものということを知らなかったんだ!」とここで初めて気づきました。

常識を徐々に身につけてもらわないと~注文して良かったです。

食べたことがあるものを増やしたい

家で魚の「めざし」を食べていなくて、学校給食でどう食べたら良いか困った話も聞いたし、もう小学生なんだから、ワンパターンの食生活ではいけないなぁ~とちょっと反省しました。

ナンを食べてみたら、程よい硬さが子どもの好みにぴったり(もともとちょっと硬めのパンが好きです)で、「ナンってなんて美味しい食べ物だろう!」とナン好きになりました。

CoCo壱番屋(ココイチ)

自分からお子様セットを欲しがる

子どもの方からCoCo壱番屋の前を通った時、「このお子様セットが食べたい!」と言い出したので、入ってみました。

うちの子は、お店の外にあった写真のものを注文。

f:id:shimausj:20201118150935j:plain

トッピングはちょっと割高?

私もお店の外にあったアサリのカレーに【イカトッピング】したものに心惹かれたのですが、メニューを見るとトッピングするより最初から魚貝のカレーを注文した方がお値段がお得でした。

f:id:shimausj:20201118150947j:plain

イカさんゴロゴロ入っています。

トッピングしていくのって楽しいですけど、どんどんトッピングしたくなって割高になっていくので、少し注意した方がいいですね☆

www.ichibanya.co.jp

メニューにアズールレーンのイラストが!

店内のメニューには、スタイル抜群な女の子たちのイラストが載っていました。

www.ichibanya.co.jp

「アズールレーン」の女の子たちだそうです。

でも、ちょっとこの女の子たち…セクシーしすぎないですか?

このイラストで、私はなんとなく気分を害してしまいました~!

食事の場では、こういうのはやめてほしかったです。

「アズールレーン」がお好きな方、すみません。個人の感覚なのでご容赦を。

このアズールレーンキャンペーンは2020/11/23までだそうです。

うちの小2男子は、少女漫画系の女の子の世界のものだと思っているようで、まったく興味なし。他のメニューやお子様セットについてくるガチャガチャ一回の方が気になるようでした。

お子様セットのナンもある

カレー屋さんだから、ガストのように「ナン」を単品で注文できるのかなとメニューをめくってみたんですが、その時はみつかりませんでした。

でも、あとからホームページを見ると、大人用のちゃんとしたナンが単品でありました。

その他 | ココイチのメニュー | カレーハウスCoCo壱番屋

お子様セットとしてもナンのセットがあります。

お子さまメニュー | ココイチのメニュー | カレーハウスCoCo壱番屋

子どもが注文した上のお子様セットより量が少なそうなので小さな子向けかもしれません。

量が多く追加注文不要だった

お店に入った時は、ガストの時と同じように追加注文しようと思っていたのですが、

私が入ったお店はサービスが良いからか、普通盛りを注文したのにちょっと大盛だったので、私の方が食べきれず、少し子どもに食べてもらったのでココイチでは追加注文不要でした。私も子どももお腹いっぱい!

私となら、ココイチではまだまだお子様セットだけで充分。

お子様ランチ卒業はまだまだ先!

ハッピーセットを卒業した時は、マクドナルドだけでなくすべてのお店でお子様セット拒否がはじまるかと思いましたが、お子様セット卒業はハッピーセットだけでした!

量も足りない時は親の分を取り分けたり、少し追加注文したらいいので、

お子様ランチ卒業はまだまだ先になりそうです~♪

今後は食事用マスクする?

今回書いたことは、第3波と言われる感染拡大がはじまる前の出来事ですが…

総理大臣自らが、外食時は食べる時だけマスクを取り、会話をする時はマスクをつけることを推奨されはじめましたし、外食時、マスクをしたりとったりと、食べながら会話を楽しむのが難しくなってきましたね。子連れだと特に。

マスクのまま食事ができると話題になっているサイゼリヤの食事用マスクの作り方は次のサイトに載っています。

サイゼリヤ、食事用マスク「しゃべれるくん」。マスクのまま食事・会話 - Impress Watch

鼻の上にマスクがのる感じなんでしょうか…サイゼリヤ以外でも作って使うことをすすめておられますが、使っている人をまだ見たことないです!

次、もし外で食事をしないといけない状況があるとしたら、こういう類のをした方がいいのかなぁ…

黙って食事ができればいいのかな。

厄介な時代になりましたね。

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>