婚活サイト攻略法

婚活サイトで実際に会うまでの期間は?

婚活サイト会うまでの期間

婚活サイトを使ったり使う前にふと思う疑問の一つに、実際に会うまでの期間はどれくらいが良いのって言うのがあります。

マッチングが成立して、いざメッセージ交換を行うけど、どれくらいの期間メッセージ交換を行ってから実際に誘うかって悩むところです。

平均的には、多くの人が1~2週間くらいのメッセージ交換を経て実際に会っています。

その期間が長いと感じるか、短いと感じるかは人それぞれですが、それくらいの期間はメッセージ交換をしてから相手を誘った方が無難です。

余りタイミング早いと、断られやすくなるのでね。

この記事では、実際に会うまでのメッセージ期間やメッセージのペースなどについて、僕の体験も踏まえて書いていきます。

マッチング成立してから実際に会うまで期間は?

婚活サイト会うまでの期間

最近では婚活サイトでマッチングすること自体は、そんなに難しいことじゃなくなりましたよね。

その理由として、ネットで出会いを見つけることがスタンダードになったことにより、昔に比べるとネットで出会うことに対する警戒心が低くなったことがあげられます。

プロフィール作成をしっかり行い、感じの良い写真を載せるとそれなりにマッチング出来ると思います。

そのマッチングした後、どれくらいの期間メッセージ交換を行いますか?

アンケート結果によると、多くの人が2週間くらいと答えています。

実際、僕が利用した時も早くて1週間くらい、遅くても2週間くらいのメッセージ交換で会って話してみませんかっていう方向になります。

2週間くらいメッセージ交換すると、相手がどんな感じの人か想像が出来るし、話が合いそうかどうかなどの判断が出来るようになります。

中には会って話した方がその人の人となりがわかるから、早めに会ってみようって提案してくる人もいますが、それでも1週間くらいはメッセージ交換してからですね。

マッチングしたその日とか、3日くらいで焦って誘ってもなかなかうまくいかないと思います。

マッチングしてから実際に会うまでの期間でこれっていう答えはありませんが、メッセージ中の相手の反応を見つつ誘いましょう。

2週間経っても会う気がない人もいるので、そのタイミングは相手によって見極める必要はあります。

とはいえ、誘って断られてもしつこく誘わず、少し時間をおいてからまた誘えばよいので、失敗をそんなに気にしない方が良いかも。

仮に失敗して、相手が音信不通になっちゃったら、次の相手を探せばいだけです。

婚活サイトにおいて、会ったこともない人に執着する必要はなく、他に会員はたくさんいるので次の会員を探した方が効率的ですからね。

 

メッセージ交換のペースはどれくらい?

続いて気になるのがメッセージ交換ってどれくらいのペースでやったらいいのってことですね。

これも人それぞれですよね。

なのでこれが正解なんてものはありません。

忙しい人は2日に1回のペースの人もいるだろうし、1日に何回もメッセージする人もいます。

僕の経験上のことを言うと、多くの人が1日1〜2通くらいのペースでした。

僕は基本的に相手のペースに合わせてメッセージ交換は行なうタイプ。

頻繁にメッセージをくれる人には頻繁に返すし、1日1通ペースなら1日1通ペースにしたりとね。

一番やってはいけないのは、返事をくれないからと言って返事を催促することね。

これをするとあまりいい印象をもたれないです。

相手から返事がこないからって、「メッセージ届いてますか?」「返事まだですか?」などと送るのはやめておいたほうが無難です。

1日1回のメッセージ交換でも2週間くらいやりとりしていると、会ってお話ししてみましょうって言う方向になっていくことが多かったです。

相手のメッセージの頻度を見つつ、ペースを合わせながらメッセージ交換を行なってみてください。

 

メッセージ交換をする時の注意点

ここでメッセージ交換の時の注意点を紹介しておきます。

僕はメッセージ交換を行うときに、以下のことに注意しながらやりとりしたら、結構続くようになりました。

マッチングは出来てもメッセージ交換がなかなか続かないと悩んでいる人は参考にしてみてください。

  • コピペメールを送らない
  • ネガティブな内容のメールを送らない
  • 長文メールを送らない
  • 上から目線のメールを送らない
  • 返事を催促しない
  • 相手のプロフィールをしっかり読んで相手が興味ありそうな話題のメッセージを書く
  • 相手が返信しやすいように質問をしてあげる

これらに注意しつつメッセージ交換を行うことで相手から返事が来やすくなって、最終的に会うと言うところに繋がりました。

上記について、もう少し詳しく説明します。

コピペメールを送らない

マッチングしてから最初に送るメッセージをみんなに同じ内容のメッセージを送っていませんか?

要はコピー&ペーストしたメッセージってことです。

マッチングしている人が多くなるとやりがちなんですが、これってもらった方はあまりいい印象を持ちません。

他の人にも同じようなメッセージ送ってるんだろうなってわかっちゃいます。

私じゃなくても誰でもいいじゃないのって印象を与えかねないです。

なので、あなたのプロフィールを読んであなたに惹かれてメッセージを送りましたって言うのがわかるように、相手のプロフィールを読んでその相手のことを踏まえた内容のメッセージを送るようにしましょう。

コピペメールを手当たり次第送って、下手な鉄砲数うちゃ当たる的に考えるのはあまり良くないですよ。

 

ネガティブな内容のメールを送らない

相手が読んで良い気持ちがしないメッセージは送らないようにしましょう。

仕事の愚痴や友達や知人の悪口など、聞かされた方はいい気分がしません。

大して仲良くもなっていないのに、そんな話聞かされたら返事なんて書きたくなくなりますよね。

仕事で疲れていても、相手が楽しくなるようなメッセージ内容を心がけて送りましょう。

 

長文メールを送らない

これは人それぞれなんですが、大抵の人は長文が来ると読む気が失せます。

相手が長文が好きな人ならいいけど、そんなの最初はわからないですからね。

最初のうちはさらっと読める程度の文章量にしておいたほうが無難です。

これもペースと同じで、相手の文章量に合わせて書いてあげるのが良いかな。

 

上から目線のメールを送らない

これももらった方はいい気持ちがしません。

相手が年下でももらった方はいい気持ちしないので、上から目線のメッセージは送らないようにしましょう。

 

返事を催促しない

これは上の項でも説明したことです。

相手には相手のペースがあります。

それを無視して、メッセージ送ったのに返事が来ないって相手に催促するのはやめたほうが良いです。

相手に合わせると言うことも重要ってことですね。

 

相手のプロフィールをしっかり読んで相手が興味ありそうな話題のメッセージを書く

メッセージを送る際には相手のプロフィールをしっかり読んでおきましょう。

そしてまずはそのプロフィールに書いてあることを中心に話をしていきましょう。

そうすることで、相手は自分のことに興味を持ってくれてると思ってくれて、返信しようと思ってくれる可能性が高くなります。

それに話もしやすくなりますからね。

そこから話を広げていって、相手が何が好きなのかどんなことをしているのかなど、どんどん聞いていていくと、実際に会って話す時にも役に立ちます。

まずは相手がどんな人か興味を持って相手を知ろうとすることが大事です。

 

相手が返信しやすいように質問をしてあげる

メッセージ交換はキャッチボールと一緒。

相手が返しやすいようにメッセージを書いてあげることで、返事が来やすくなります。

一番簡単なのは、質問をしてあげると言うこと。

相手のプロフィールを見て、好きそうなことについて聞いてあげると、相手も返信がしやすくなります。

返信がしやすければ、返事を書こうって思いますからね。

それが続くことで、この人とは話しやすいと思ってもらえます。

そうすると相手からも質問が来たりするので、メッセージ交換がスムーズに行えるようになっていきます。

話しやすいと言う印象与えれば、実際に会って話してみたいなぁって思ってくれるようになります。

 

まとめ

以上が婚活サイトで会うまでの期間についてです。

正直、人それぞれだし、正解なんてありませんが、概ねマッチングしてから2週間程度ってとこだと思います。

あとはメッセージ交換を上手く行なっていくことが大事ですね。

メッセージ交換通じて、この人と会って話してみたいって思ってもらわないといけないので。

そのためにもメッセージ交換時の注意点は是非参考にしてみてくださいね!

 

婚活サイト攻略法についてこちらの方でいろいろとまとめています。

婚活サイト攻略まとめページへ

 

他のサイトを比較したい場合はこちらの記事を参考にしてください。

おすすめ記事
婚活サイトランキング
30代40代が出会える婚活サイトランキング!8サイトを徹底比較!

世の中には数多くの婚活サイトや恋活サイトが存在しています。 なので、どのサイトを利用するかって、すごく悩むところですよね。 僕が利用してきた婚活サイトの中で、30代40代でも出会いやすい婚活サイトをラ ...

続きを見る

トップページで別のサイトを探す

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になった場合は、下記のボタンをクリックして応援していただけると嬉しいです!

婚活サイト攻略ブログランキング

 

相手が見つからない人におすすめ

なかなかパートナーが見つからない人はこのアプリをおすすめします!

マリッシュ/R18

真面目に出会いを求めている会員が多いアプリです。

会員登録数も急上昇していて今が出会いのチャンス!

バツイチやシングルマザーの出会いも多いアプリです!

-婚活サイト攻略法
-, , , ,