ゆるっと白馬2日目。

朝は雨が降っていて・・・どうしようかと迷ったけど、白馬周辺、雨でも1日楽しめることって思いつかないし、とりあえず栂池自然園に向かう。

 

駐車場に着いた頃には雨はやんでいたけど、私の気が全然進まない。

いつ降るかわからない怪しい天気というのもあるけど、腹痛が・・・

そんなに動いてもないのに食べ過ぎかも。

常宿の食事、量が多いのだけど、残すって申し訳なくって、頑張って食べちゃう。

って言ってもツレに手伝わせてるけど・・・

 

しばらく車で横になっていたら落ち着いてきたので、とりあえず歩けるところまで歩いていつでも引き返すつもりで出発。

 

ロープウェイ下りて、自然園までの舗装道路が地味にキツイ・・・

道路脇にはすでにお花たちが。

 

 

それにしても天気悪いなー汗

真っ白で何も見えてない。

 

 

でも、入ってすぐこんなお花畑。

 

 

コバイケイソウが元気だ。

ドアップで撮ってみる。

 

 

こんな小さな花が集まってるのだ。

 

歩き進めていくと、次々にいろんな花が出てくる。

 

 

たくさんあったキヌガサソウ、大きさや葉の枚数、花弁の枚数も個体差がすごい。

 

 

 

どうも花弁の枚数と葉の枚数ってほぼ同じみたい。

ちなみに、花弁って言ってるけど、ほんとは花弁じゃなくってガク。

 
花を探しながら足を進める。
 

 

まだフレッシュな水芭蕉もあった。

 

 

ツマトリソウもいっぱい。

 

 

 

 

緑色のゴゼンタチバナ。

栂池自然園には結構多い。

 

 

すごいコバイケイソウ。

今年はあまり咲かない年だと思っていたけど・・・

 

 

 
モウセン池まで歩き、時間も時間だし、雨もぱらついてきたので、引き返すことに。
 
 
カメラは濡れたら困るのでしまって歩いていたら、雨が結構強くなってきたので、広くなったところでカッパを着込む。
一旦、雨はやんだけど、その後も時々降ったりやんだり。
 
やっぱりカッパ着て歩くと暑い・・・
 
入口まで戻り、暑いカッパは脱いで、ビジターセンターで少し休憩。
温かいお茶でほっと一息ついて、ロープウェイ、ゴンドラで下山。
 
そして温泉に行って、アウトドアショップを少しのぞいて宿へ。
 
また雨が降ってきた・・・
 
 

よろしければぽちぽちっとお願いします しっぽフリフリ

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ