ブログ復活します!!って記事書いて実に2週間以上放置しておりますが、別に開店休業ってワケじゃないんです。

いや無職といってもね、自宅警備員と親の世話を少々やってるもんで。それが最近チョッと忙しかったんですよ。


でね、「やりたいこと出来ないな~」なんて悶悶としていたところ、今度は親戚が亡くなったという電話が 電話


死んですぐにこんなこと書くのもアレですが・・・本人自覚無かったようですが、ウチの両親を随分と苦しめてきた人でした。いわゆる小姑ってヤツ。もう随分と連絡とってなかったし、正直悲しくも寂しくもありません。

でも葬式となると、他の親戚とのこともあるし。






参加しなければいけないのかなって思ってたところ、その日は母が病院予約していて。しかも特別に自分が付き添わなければいけない日で。

じゃーお通夜だけでもって話になったんですけど、よくよく考えてみたら母も俺も持病持ち。・・・持病持ちって日本語、変なのかしら? とにかくコロナになったら死にやすいと言われる持病持ち。

葬儀でクラスターなんてこともありましたよね? んだから今回は参加するのやめよう、「どーしても来てくれ」って言われたら自分だけ行くことにするけど、なるべく断る方向でってことで母に電話してもらったところ・・・

母、電話して病気のことと足が不自由でお通夜も無理と説明、直後に 

「息子をいかせますから。」 

って ガーン


ちょっと待てぃっ!!



もうワケわからん・・・ってゆーか油断していた。そーゆーワケわからん人やった ショック

で、それからバタバタの大忙しですよ。黒いネクタイやら白いYシャツやら、どこあるかわからへん。

黒ネクタイはともかく、なんで白Yシャツが? と思われるかもしれませんが。基本無職は白Yシャツ着ません。なんかあったときは着ますが、クリーニング出したあと大概行方不明になります。まー探しあてましたが。

黒い靴下は兄から借りて(ってかアンタが行けよっ!!)風呂入って髭剃って、他にもいろいろと準備して。


同時進行で晩ご飯の準備。


まさに超人ですな。キッチンにクーラー設置してないから、家出るときは着たばっかしのYシャツ素肌にピッタリくらいの汗だくだくでしたワ。



でもねー。葬儀屋に向かう車の中でね。少し考えてしまったんです。

『ドーいう気持ちで(故人に)手を合わせたらいいんだろう?』

って。

いや本当にウチの両親を苦しめてきた人なんですよ。嫌なことされたとかはもちろん、金銭的なトラブルもあったし。父が晩年おかしくなってしまったのも、その人が厄介事持ち込んだのが遠因にあるんです。

あの人さえいなければ・・・違う人生だった。

もっと違う家族の時間を過ごせた。

人のせいにしてはいかんけれども。母も俺もそー思ってます。そんな人のために手を合わせ、一体何を思えばいいのか? 



んでも毎年お年玉1万円くれたよね♪ それはマジ感謝♪ うん、それを『ありあとやんしたー♪』って礼でも言っときゃいいかなーって。


まーそんなこんなで葬儀屋に到着、早速受付のほうに向かったのですが・・・


誰もいない。


誰もいない海♪ に女の子と二人きりだったら正直エロいことしか考えませんが、暗~い夕暮れ時の誰もいない葬儀屋は怖いですよ 叫び

で、そこで気付いたことなんですけど。自分も母も葬儀屋の名称、はっきり聞いてなかった・・・。

とはいえ確かこの辺と言われた記憶はあって、ナビでも葬儀屋はここしかない。

入口は空いてるってことで営業はしてたんだけど、なんか4階で(よりによって4階って・・・)知らん家族がお通夜やってるだけみたいで。それ以外の掲示はなし。


んでねー。自分もせっかく来たんだから。一応、全フロアー廻ってみようと思いましたよ。でもねー・・・何度も言うけど。夕暮れ時の暗い葬儀屋なんですよ。

どうします? 例えば5階までエレベーターで上がって、降りてみたら非常灯だけの暗い廊下。誰かいる気配なし。

「ここじゃないみたい。じゃ下の階かも。」

と振り返ったら・・・そこにあったエレベーターがなくなってて、ただ一面の壁。非常灯の方へ行っても階段はなく・・・

どうします?


ってことでね。もちろん喪主には何度も何度も電話しましたが。お通夜の最中だからか電話には出んわ!!ってことなのか、全然繋がらず。


結局帰ってきてしまいました!!


恥ずかしながら、帰って参りました!!

・・・まー当然のこと母とは軽く揉めましたが。最終的には

『嫌いな人のお通夜ボイコット出来てよかった』

『3密の場所に滞在しなくてよかった』

『渡すつもりだった香典の金でウナギでも食べ行こう!!』

ってことで。気が付けばいいこと尽くし。ウナギなんて久しぶりですよホントに!!


ま、そんなんでね。49日も待たずして、散々思いの丈ブチ捲けさせていただきましたけれども。そろそろ梅雨も明けるんかいな? 

まーいろいろあるけど。無職の夏休みは今年が最後になるかもしれないんでね、無理にでも時間作って・・・やりたいこと、またやり始めよう思いますワ。

・・・無職の夏休みって言葉も変よね。しかもコロナが終息するまで再就職出来なかった。残念無念。一体いつになったら働けるようになるんですかね~ にやり


それでは バイバイ