セゾン・アメックスゴールドで思い出したJCBビジネスカードのこと

セゾンさんの実質無料で使えるセゾン・アメックスゴールドカード

いま巷では、セゾンさんの実質永年無料で使えるセゾン・アメックスゴールドカードのことが、けっこうな話題になっています。

実はわたしも、前回2019年4月のときに、ちゃっかりと作成しました。期間限定の作成サービスなので、希望する場合は逃さないようにしましょう。

JCBビジネスカード

さて無料のゴールドカードと聞いて、ふと思い出したのが、わたしと20数年来のお付き合いのJCBビジネスカードです。

これも無料のゴールドカードで(正確には勤務先が若干費用を払っているようですがカード会員は無料)、わたしはスターウッドプレファードカードの前は、ほとんどこればかり、20数年くらいずっと使いまくっていました。

空港のクレジットカードラウンジも、むかしは全部これでお世話になっていました。

有り難いが超悲しいJCBビジネスカード

昔からカードで払えるものは全部カードで払う主義ですので、計算はしていませんが、決済金額はたぶん毎年100万円くらいであったと思われます。

ただ、このカード、いくら使ってもほかのカードのお誘いなどは一切こない、とても悲しいカードなのです。

見た目は(むかしの)オリジナルシリーズそのものなのですが似て非なるカードです。

手許のものは、券面がおかしい?

さて、話しは変わりますが、気が向いたのでJCBさんのサイトを見ていて気付いたことが一つあります。

わたしのカードには、右上にはBusiness Cardと、左下の名前の近くにはCorporate Cardと、それぞれ書かれており、書き方が一致していません。

JCBさんのサイトによれば、これらの記述は、本来どちらかに統一されおり、わたしのカードは妙です。

わたしのカードは、実際はこのページで書いてあるうちのBusiness Card(勤務先の経費決済ではない、私費決済型=自分で払うが、経費の立替払いは可能)なのですが..

ひょっとすると、以前は適当に書かれていて、最近、書き方が正確になったのかも知れませんね。

はっきり申しあげて、どうでもいいようなことなのですが、そのうち更新カードが来れば分かるかな?

未分類

Posted by sheltie