私は典型的な理系女子 | すみちゃんのブログ

すみちゃんのブログ

高校中退して、中国No.1外大に留学して3ヶ月でHSKに合格。そして、現地の芸大で胡弓を専攻。2年間留学しました。しかし、精神科に入院して真っ暗な20代。今は18年独り暮らし、彼と10年同棲して青春が来ましたが同棲解消。足の病気でリハビリ中。

私は長年文章を書いているので、文系と思われるかも知れないが、小学校の頃から数学の勉強をし、物理学や科学、心理学の本を読み高校に入って数学がつまらなくなるまで、数学の勉強が大好きで、通信棒も5でした。



高校の年頃には文学を読んで文学部を考えたが、こうして書いていても文系とは思えない。文系の才能とは大恋愛や失恋や初恋だが、私にはそんなところが全くない。学生時代、恋愛をする気もないし、性行も全く関心がなく、彼氏が欲しいとも思わなかった。



敢えて言えば初恋はあったけど、片思いで終わり今ではそんなことどうでもいいし、恋愛は妥協を重ねて来た。今まで付き合った男性は全員妥協ばかりで、自由恋愛で真剣恋愛の経験は一度もない。



学生の頃からして完全に孤独な理系女子。研究や探究が大好きで、医学の勉強をしているが、とても面白くてとことん研究してしまう。



私は研究者になれば良かったと思っている。高校の数学がアホらしくなったから、理系に進む気を無くしたが、理系に進んでいた方が自分には合っているかも知れない。確かに中国語の勉強は辛いし、合わなかった。だから、旅行ばかりしていた。



寂しい理系女子ですが、一応は彼氏がいるからまぁいいか?という感じである。家計簿も暗算、1週間も暗算、1ヶ月使ったお金も暗算、全て暗算。電卓なんか殆ど使ったこともない。