昨日。

3週間ぶりにパデルレッスン行ってきました!

久しぶりだったので、出来るだけ控えめに・・・アセアセ

でも、痛みも出ず大丈夫でした。良かった~~照れ

 

そして、そのあとブロ友ekoさんと待ち合わせ。

よく行くイタリアンレストランだったんだけど、平日の午後限定のティータイムセットなるものが!?

2人分880円+税!!安い~キラキラ

 

ekoさんは、同じ病気で同じ病院。

でも、知り合ったのはアメブロアセアセ

全く面識のない状態で会いに行ったのがちょうど1年前。

その後、昨年末の入院の時はekoさんもちょうど入院中で、私の個室でいっぱいお喋り。

 

そんなekoさんが以前から是非やりたいと言っていた全盲の歌姫若渚(わかな)ちゃんのLIVEルンルン

ここ数日、実は身体の調子と気持ちのバランスがイマイチで、そんな状態から抜け出すキッカケが欲しくて、当日にどうしても行きたくなって、ekoさんにお願いし、夫に了解を得て出かけました。
 
やっぱり行って良かった・・・
何度か動画で拝見していた若渚ちゃんでしたが、LIVEは本当に感動的で素晴らしかったです。

 

透き通るような声。

すごい声量。

だけど、柔らかく歌うところは、本当に優しく歌う。

そして、MCがとっても上手。

クスっと笑ってしまうエピソードを織り交ぜながら、お客さんの心をつかむ。

全部で10曲くらい歌ってくれましたが、目が見えないからもちろんカンペも無し。

あれだけの歌詞や話す内容、全部覚えてるの?その場で考えるの??

 

まだ19歳。

うちの娘よりも年下ですが、とてもそうは思えない・・・

あどけない笑顔の中に、人生を全て悟っているような貫禄。

終始落ち着いていて、慌てるところも無い。

本当にまだ19歳?


そして、会場で販売していたCDと本を購入。


14歳の頃の若渚ちゃんの自叙伝。一気に読んでしまいました。

 

文章も、とっても上手。

14歳の子が書いたとは思えない・・・

 

驚いたのが、小学校に入学するまで、目が見えないことが普通ではないってことに気付かなかったということ。

見えないのが当たり前だったから、それが若渚ちゃんにとっては普通だった・・・

これって凄い・・・若渚ちゃん本人はもちろんのこと、お母さんが凄い・・・

そんな風に育てるって、並大抵じゃない。

 

医者に、もう見えるようになることは無いと宣告された後、見えなくても生きていけるように育てようって切り替えた・・・ってお母さんの言葉が著書にも載っていたけれど、それって簡単なことではない。

どれだけの大変な思いをしてきたんだろうって思うけど、若渚ちゃんもお母さんも、本当に明るくてずっと笑顔。

あんなに素敵な母娘。滅多に出会えるものじゃない。

 

生きているってすごいなあ

 

彼女の歌を聴いて、本を読んで、心が浄化された気がしました。

人はついつい自分に無いものを求めてしまったりするけれど、頑張れば得られるものと、そうではないものがあって、それを認めてそんな自分を好きになって、出来ることを活かすほうがずっと素敵なことなんだって、改めて実感することが出来ました。

 

誰もが悩みを持っていると思うし、常に葛藤もあるけれど、そんなときに彼女の歌を聴くと、スッと気持ちが軽くなる気がします。

もうすぐ若渚ちゃんのファーストアルバムが出るそうです。

申し込んであるので、届くのが楽しみですラブ

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ 

ランキングに参加しています♪