緊急事態宣言が解除になり、少しずつ日常が戻りつつあります。

各種施設や店舗も営業を再開しつつあり、各地で学校も始まったりしています。

 

・・・が!

我が家の場合・・・

大学生の娘は8月までオンライン授業が決定。

高校生の息子は大学附属のため大学に準じるとなっており、大学は8月までオンライン授業が決定。

これって、この状態があと2ヶ月以上続くということびっくり?

 

いやいやいやいや・・・・

正直勘弁ですえーん

 

3月から外食は全くしていないし、テイクアウトも1度だけ。

考えて作って考えて作って買い物して考えて作って・・・の無限ループ。

多分、人生の中で一番料理してます(笑)

私、頑張ってるよね・・・(誰かに褒めてもらうと頑張れる性格・・笑)

そして、改めて専業主婦って凄いな~~~って実感アセアセ

 

テレワークで仕事もしています。

結構5・6月は忙しいです。

・・・が!

オンライン授業が始まると、途端に私のリモートが切れますガーン

双方向(ZOOMなど)の場合は、完全アウト。

あれ?カーソルが動きにくい??

と思った次の瞬間、リモート画面が消える・・・えーん

 

もう、食事作りとオンライン授業のせいで、全然仕事が進みません。

というわけで、在宅勤務で通勤が無く、割と余裕があるはずなのに、何故か時間が無い・・・

 

あっという間に5月が終わる・・・

早く学校に行ってほしい・・・

邪魔されなければ、リモートワークってもっと快適だと思うんだけど・・・

 

 

最近の癒しは、屋上の水遣り。

太陽の光を浴びながら、無心になれる時間・・・照れ

以前は面倒だと思っていたけれど(自動散水にしていました)、こんな時間も良いな・・・って。

で、今朝ふと、そういえばビワの実ってそろそろ収穫時期だっけ??と思い、屋上から見下ろしてみると・・・

お~~~!

黄色くなってきてる!!

 

燐家との隙間のほんの1メートルくらいのところに、こ~~んなに成長してしまったビワの木。

(上の写真は、この写真の白枠のところ)

すでに、2階くらいの高さになってます。たった1個の種から・・・凄いですよね。

しかし、どうやって収穫しよう・・・??

バッサリ切らないとダメかも・・・アセアセ

 

 

・・・と、前置きはこのくらいにして(笑)

(いつも前置きが長くてすみませんあせる

 

5/4にオンライン申請した『特別定額給付金』ですが、5/28にやっと入金になりました!!

思ったよりも時間がかかるんだな・・・と思いつつ、FBに投稿したところ、実際の実務関係の方からコメントいただきました。

 

結論から言うと、

オンライン申請ではなく郵送で申請してほしい!

だそうです。

 

世帯主では無い人が申請したり、同じ人が何度も申請していたりということが多発しているそうアセアセ

複数名で画面を戸籍のシステムと読み合わせするとか、結局紙で打ち出して確認したりとか、実際の実務作業に大変手間がかかっているそうです。

 

今回、完全に見切り発車でしたからね・・・

最初から郵送のみにしたほうがスムーズだったかもしれないと思いました。

結局、新規にマイナンバーカード発行しようとしたら、そのほうが時間がかかっていたりしているし・・・

我が家は元々確定申告で使っているので、何年も前からカード持っていたのでやっちゃいましたが、これから申請する方は、是非郵送で!

 

 

この給付金だけでなく、各種支援金や助成金関係、本当に色々と出ていますが、うまく手元に届かないものが多いです。相当殺到しているんでしょうね・・・

(うちの職場で申請しているテレワーク助成金も、申請から2ヶ月になろうとしていますアセアセ

最長で1ヶ月ってなってたのに・・・ショボーン

実務を担当されている方たちは、本当に大変だと思います。

こういうのって、決定する立場の人たちは実務のことなんて知らない人ばかり。

(消費税の増税の時も、え~~~っ!?びっくりていうことが多過ぎでした)

現場の声、もっと聞こえてくると良いですが・・・

報道も、もっとこういうことを特集してくれれば良いのに・・・

(私が知らなかっただけかもしれないけど)

 

 

まだまだしばらく油断できないし、我慢の時が続きますが、1人1人が自覚して感染注意すればきっと乗り越えられる!・・・と信じて、頑張りましょうグッ

 

 

 

 

【おまけ】 今とっても欲しいもの

 

 

愛用品の紹介・買いたいものリスト載せてます♪

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ 

ランキングに参加しています♪