空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+JAL特典旅行予約あとがき+パリからの復路は結局どうしちゃったのよ?!

JALマイルを使っての初めての特典旅行。

帰りはJALのファーストクラスが1席空いてたので、急いで足りない分のマイルをマリオットポイントから変換。
やきもきしながら二日後、マイル加算されているのを確認して、いざ!

..もう空きはありませんでした。
そりゃそうか〜。くっそー。

で、パリからの復路はどうするか。
勘のいい方ならお気づきかもしれませんが、こちらを予約しました。

f:id:lanikaisky:20200207201242j:plain

 

lanikaisky.hatenablog.com

もともとは、ソウルーアブダビA380が飛んでいるので、そのファーストクラスに乗るべく貯めたエティハドマイル。

f:id:lanikaisky:20200205145348g:plain
これを放出します。

エティハド航空

エミレーツ航空カタール航空と共に、中東三兄弟と呼ばれています。
UAEの首都アブダビを本拠にした国営航空で、エミレーツに追いつけ追い越せとばかりに積極的に機材も路線も展開していました。
航空アライアンスには加盟していませんが、独自にパートナーシップを提携し、日本ではANAとマイルやコードシェア提携をしています。

他社への資本参加もどんどんしていました。
特に中小のエアラインを傘下におさめていきましたが、それらが次々と倒産や業績低下していったため、その結果エティハドの業績も足を引っ張られて悪化していっています。
今やお隣のエミレーツに買収されるのではないかという噂もちらほら。

おかげでSKYTRAX社の格付けでは、5スターだったのが去年は4スターに格下げです。

エコノミーは詰め込みの奴隷船方式と言われていますが、完全個室のファーストクラスと、さらにリビング、ベッドルーム、バスルームが占有できるザ・レジデンスの登場は衝撃でした。

f:id:lanikaisky:20200210171939j:plain
▲ファーストクラス。

食事専任のクルーや、なんか噂では保育士さんも乗務しているんだとか。
すごすぎる。

 

ただ、A380B777ばかり保有するエミレーツ航空や、ベストエアライン賞取りまくってるカタール航空に挟まれ、なかなか日の目を見ませんね。
なので、値段下がってきました。

 

エティハドマイルで特典旅行

ANAのマイル使ってもいいんですけど、検索しても出てきませんね。
他社にはあまり開放していないのかもしれません。

逆にエティハドマイルでANA便を予約するには電話でしかできないみたいです。
そしてマイル数。
例えば羽田からロンドンのANAファーストクラス往復。
266,000マイルが必要です。
これがANAマイルで取ると、165,000マイル。

 

なので、エティハドマイルは、エティハド便に使いましょう。

f:id:lanikaisky:20200210180804g:plain
▲パリから名古屋への片道ビジネスクラスです。

エティハドマイルでは、GuestSeatOpenSeatという区分があり、GuestSeatというのは要は他社で言うところの特典枠です。
一便には数席しかないイメージですね。

で、OpenSeatは、すべての空き席です。
JALのPLUSみたいな感じ。
でも、案外マイル数に差がないですよね、これだと。

f:id:lanikaisky:20200210181606g:plain
▲パリから名古屋、往復ビジネスクラスの往路だけピックアップ。

これだとね、なんとOpenSeatの方が安くなるという変な現象が起きてます。

f:id:lanikaisky:20200210182108g:plain
▲パリから名古屋、片道ファーストクラス(実際は、パリからアブダビがファースト、アブダビから名古屋はビジネス)。

本来だと、ファーストクラスはGuestSeatがめちゃくちゃ安いんですが、OpenSeatは高いんですよね。
GuestSeatの空きは全然見つかりませんでした。
みんなファーストを狙うからかな。

そしてこのザ・レジデンス、1,869,000マイル必要だそうですよ。
どんだけ貯めるねん。

f:id:lanikaisky:20200210182824g:plain
▲パリから名古屋、片道の有償の場合です。

これで比較すると、エティハド航空のマイル価値って、1マイル≒1円なのかなって思います。

 

実は、エティハドマイルの利点がもう一つ。
それは、不足分のマイルは、その場で購入して補填できるということ。

実際に、上のパリから名古屋までのファーストクラス片道は、320,000マイルとなっていますが、そんなに持ってませんでした。

なのに、スルスルと予約進むから、大丈夫かなー?
JALみたいに最後の最後でエラー出さないかなー?
なんて思っていたら、最後のお会計の画面で、マイル不足分も含めた値段が提示されました。

それが、だいたい1マイル≒1円でした。

 

ということで、パリからの帰国便は、A380の極上ファーストクラスも体験でき(ただアブダビ空港のファーストラウンジは入れないと思う..)、実際支払った値段も格安という結果になりました。

ホテルポイントが余って余って仕方ない人は、気軽に取れるエティハド航空のファーストクラスを体験してみてはいかがでしょうか。

 

しかし、名古屋着ってのがアレです。
関空線、はよ!