静岡県の記事の3回目で、今回は三島市と熱海市の話になります。
二日目に宿泊したホテルで朝食を取ってから、沼津駅へ直行。

駅に向かう前に撮影した朝の沼津市街地。


三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換えて、三島田町駅で下車して『三嶋大社』へ参拝。

三嶋大社に到着すると、鳥居と参道の周辺には元旦まで間近という事で露店商のテントが立ち並んでいます。



此方は境内社(末社)の厳島神社。


社を取り囲む池には鳥が優雅に泳いでいます。


総門。


神門。


境内にも初詣の参拝客に対応する為に、授与所の仮説テントが立ち並びます。


舞殿。


拝殿。


此方が三嶋大社の御朱印です。


三島田町駅から三島駅に戻る時に電車待ちしてると、反対路線にラブライブサンシャインのラッピング電車が停車。



電車を乗り継ぎ来宮駅で下車して、来宮神社へ参拝。



茨城県日立市の御岩神社のブログによると、御岩神社の巫女さんがこの来宮神社へ研修に来た事があるらしく、その記事を見たのをキッカケに、いずれ来宮神社へ参拝しようと思っていたのですが、やっと去年の年末に参拝する事が出来ました。

そして此方が来宮神社の由来。


鳥居の手前には川が流れていて、せせらぎが清々しい気持ちにしてくれます。


来宮神社の参道。
参道の両脇が素晴らしい竹に囲まれ清涼な雰囲気になっています。



境内まであと少し。


拝殿。





狛犬。



弁天社。


来宮稲荷明神。





此方が来宮神社と、来宮弁財天の御朱印。


来宮神社に参拝を済ませた後は、近くにある『そば処 すずき』で昼飯を食べました。



頼んだものは、『穴子天丼
このでかい穴子天ぷらに味噌汁、小さい器にそばが付いて800円。


昼飯を食べ終えた後は、電車で一旦東京都内まで行って一休み入れてから、そのまま帰宅しました。

それでは今回は3回に渡り静岡の沼津周辺の話という事で、ラブライブサンシャインの黒澤ダイヤ様(の寝そべりぬいぐるみ)に、静岡三部作の記事に突っ込みを入れて頂いて締め括ろうと思います。



『おだまらっしゃぁぁぁいッ!!
茨城県は伝説、聖域、聖典、宇宙にも等しき生命の源ですわよ!!
それを静岡県の話を記事にするとはッ!!
片腹痛い!!片腹痛いですわぁ!!』

という事で次回から茨城県の話に戻ります。