紫の20階。メンツは上の5人にしました。

 

基本的な戦術としては

 

①5ターン以内に紫ぷよを50個以上消して

 

②魔人のスキルを発動させて呪騎士を撃破

 

③色盾解除後、全員のスキルを発動させて倒す

 

以上の3つです。

 

 

 

そんなにうまくいくわけないずらーヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

それが上手くいっちゃうんだよねぇ・・・(汗)

 

 

 

 

 

連鎖のしやすさを考えると、

ネクスト変換系は欲しいですよね。

 

全然、話が違うと言うか

スムーズに消すことが出来ました。

 

 

蒸気16階。

 

ルリシアの初陣でしたが、

凄くサクサク進めることが出来ました。

 

特に呪騎士は彼女と、要らない子扱い

されているシズナギを併用すれば、

ワイルド化せずに倒せるんですよね。

 

シズナギしかり、ペルヴィスしかり、

確定チケットで来てくれた良い子達は

極力、バッターボックスに入れてやりたい。

 

特にシズナギは、3連鎖しないと

効果が発動しないスキルを持つゆえか、

本当に不憫な扱いを受けているので

かなり同情していて、

 

私の中ではローザッテ先生なみに

意地をはって使い尽くしていきたいですね。

 

 

 

 

おかげでチャーミードラコを

☆7にすることが出来ました。

 

お利口だなぁ、シズナギ。

まだまだ現役ですよ。

 

 

 

蒸気18階

 

チャーミードラコをリーダーにしました。

 

作戦は紫とほぼ同じで

 

①5ターン以内に赤ぷよを40個以上消して

 

②色盾が消える直前で

  チャーミードラコのスキル発動

 

 

 

③連鎖のタネを消して

  色盾が消えたのを確認したら

 

④上の画像のように頑張って消す

 

以上のようになっています。

 

 

 

 

ポイントは連鎖を駆使して

一刻も早くルルーのスキルを

発動させる・・・ですかね。

 

 

 

 

 

そういう点は蒸気17階も同様でした。

 

 

 

 

 

このように、赤ぷよと緑ぷよを

同時進行で消しながら4~5ターン以内に

チャーミードラコのスキルを発動させる。

 

これが肝ですね。

 

ただ、この階は旅のまぐろ君に

攻撃されるとチャミドラが即死するので

 

 

 

2回ばかりやり直しました。

 

上の画像、連鎖のタネっぽいですが

普通に私がぷよぷよを消した後、

こうなっただけの話だったりする。

 

連鎖が上手くいくと

自然とその後のフィールドが

消しやすい配置になるんですよね。

 

 

 

 

火力自体は低いので

倒すのに時間はかかりました。

 

20ターンもかかったのね・・・(汗)

 

このデッキは

前回の黄色デッキを応用させたもので

個人的にはかなり気に入っています。

 

 

ちょっと邪道なやり方が好きで・・・

教科書に載っていないような解法って

その人の個性が出るじゃないですか。

 

上の2組のデッキは

「ないものをあるもので補う」

「耐久力を重視する」という癖が表れていて

 

自分の中では私らしいデッキを

組めたと勝手に思っています。

 

工夫の軌跡が垣間見られる

良いデッキになったのでは・・・と

自画自賛してやりたいです。

 

(工夫の軌跡。私が自分や他人のデッキを

 評価する際のポイントはそこです。いわゆる独自性ですね)

 

 

 

次回は

この娘について書く予定。

 

でも、蒸気の塔についても

まだ書きたいことがあるので

そっちも仕上げられればなと考えています。

 


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