今日もアクセスありがとうございます。^^

 

生理痛と妊活の関係について私の経験談(臨床も含めた)をお伝えしておきますと。

 

生理痛はあってもなくても妊娠する人はするのです。

早く寝ていない人でも妊娠する人はする。とある意味一緒です。

 

ただ、生理痛は無い方が体のコンディションは良いと言えるわけですから

原因の一つを潰すという意味で生理痛改善は必要です。

生理は何も不具合がなければ痛くないのが通常だからです。

 

生理痛の主な原因は冷えと血流の悪さです。

 

冷えはどこから来るのか?というと。

 

栄養不足(温める力の源となるものを食べていない)

気力不足(疲労困憊状態だと気力が失われて体の働き全体が低下します)

腎陽不足(もともと持って生まれた精力が不足しているのと養生不足から温めるエネルギーが不足している)

 

冷えが進みますと、寒凝(かんぎょう)という症状に移行します。

 

この寒凝という言葉から想像してほしいのですが、寒がこりかたまって塊になってそこに滞りを作る。そんなイメージです。

このレベルになると、更に一段痛み方が酷くなり、生理痛のレベルはマックス状態になります。

 

子宮に手をつっこまれてぎゅーーとつぶされるような痛さ

子宮に手をつっこまれてひねられるような痛さ

子宮をねじられて唸ってしまう痛さ

部屋のなかをゴロゴロと転がって叫びたくなる痛さ

家の中でも立っていられずトイレ行くのも立って行けず這って行く痛さ

もはや外出なんてとんでもない痛みで予定は全てキャンセル

(このレベルの痛みが毎回になっている人はほぼ予定を怖くて入れられなくなります。)

 

 

この痛みを何とかするのにはどうしたら良いのかというと

●温めるエネルギーを補う

●気が不足していれば気を補う

●寒凝をほぐして解消させるもの服用する

 

 

<ここからは薬の話になりますから必ず専門家に行ってくださいね。ちなみに私は薬屋です。>

 

冷えている、となって私が好んで使うのは 「呉茱萸」

呉茱萸が入った漢方薬を使います。

もちろん ケイシやニッケイ入りの漢方も使いますけれど。

 

温経湯

当帰四逆加呉茱萸生姜湯

 

などが有名ですが私はそれよりも程度が酷ければ

 

呉茱萸湯

 

を使います。

シンプル処方でダイレクトです。

効能は頭痛なのですが、女性の痛みにかなり良い反応を示します。

 

さらに、生理時にお腹が冷たくなり足もかなり冷えてしまい生理の朝方に下痢をする。

そんな人もいます。

 

そんな人には真武湯を使います。

 

 

真武湯にトウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ をプラス

真武湯に温経湯をプラス

真武湯にゴシュユトウをプラス

 

という組み合わせがこれまた良く反応するのです。

私が好きな組み合わせ。

 

漢方を出す人の多くがこのような組み合わせはしません。

 

漢方外来と言われているところでよく見かけるのがこちら。

 

トウキシャクヤクサン

シャクヤクカンゾウトウ

ケイシブクリョウガン

ウンケイトウ

 

などがなんの考えも無しに?(失礼!)だされており。

これらの漢方薬が生理痛の有名どころです。

当帰芍薬散や芍薬甘草湯 が効く生理痛と

桂枝茯苓丸が効く生理痛

温経湯やゴシュユトウ、はたまた真武湯が効く生理痛とは

質が違うのです。

 

詳しく見ていきましょう。

 

当帰芍薬散、芍薬甘草湯 が効く痛みはこんな感じです。

 

ひきつれる

ひっぱられる

つっぱる

 

<トウキシャクヤクサンはこれらも対応>

ガスる

張った痛み

 

 

先に述べた、寒凝の痛みとは痛み方が違うのです。

これらのツッパリ感は血の不足によって筋肉が滋養できなくなり

生理痛の出血に伴いさらに症状悪化する。

だから血液を補ってツッパリ感を改善する。という仕組みです。

 

 

桂枝茯苓丸が効く痛みはこんな感じです。

おもだるくずーーーーーん。と痛い。

重しがのってるような鈍い痛み

押されるような痛み。

 

これらは、重い感じが伴うことが特徴です。

重い=お水が溜まっている 

となると血の巡りを改善して利水する桂枝茯苓丸が良いのです。

 

さらに、これらが複合した、生理痛連合艦隊みたいな痛みもあります。

その場合は。。。。。 

誰も使ったのみたことないとっておきの。。。を使います。

。。。は内緒です。

 

 

 

生理痛?

どんな風に痛みますか?

ぎゅうーーっとつかまれる感じですか?

引きつる感じですか?

重く、どよーーーんと痛い感じですか?

と 痛み方も聞かれないで漢方だされてたらその漢方家は生理の痛みについて

何にもしらんで漢方出してるもぐりです。

 

久しぶりに漢方の記事書いた感じが。。?笑。

 

●当帰芍薬散を出されていて生理痛改善せずからのご来店の症例

http://www.acsysun.co.jp/counseling/taikendan/t_kahanshin7-93.html

 

 

 

 

<ここからは別のお話しになります>

 

と例えばこんな感じでワタクシのノウハウを惜しみなく公開致します。

ブログでは内緒でも生理痛連合艦隊のお話ももちろん致します。

 

何度もお伝えしますけれど相談日はこれ以上体力的に増やすの無理なんです。

疲れると思考停止になりクオリティーが落ちてしまいます。

というか落ちていると感じています。

 

 

もともと病弱で妊娠するにはどうしたらよいか?(わたしが病弱だったので)

から始まったシーちゃんメソッドですから。

1か月最低5万くらいかかるとして1年半見積もってほしいので最低100万くらいかかりますよね。

 

私は何度も伝えてますけれど、家計を圧迫してまでサプリ飲まなくて良いですよ。と。

言ってますよ何度も。

さらに 家計を圧迫してまで漢方飲んでどうするんですか?しなくて良いですよ。

 

さらにさらに、ご主人が漢方に反対の方はご主人説得するストレスで妊娠遠のきます。

ご主人がいちいち反対するっていうのであれば普段の生活でやれることをやってください。

買わなくても妊娠する人もいるんですから。ストレスと活性酸素で結果が出ませんよ。

 

お金が心配の人は漢方薬代やサプリ代のストレスで妊娠遠のきますよ。やめてほしいです。

そういう人の接客するのも嫌です。

予算ギリギリな人の接客は出したいもの出せないし辛いです。

 

さらに、予算が無い人って私にとっては失礼極まりない態度の人がいるんです。

私が選んだ漢方なのに義理立てするという意味もわからないで

私が選んだ漢方を保険で出してくれるところで飲みますから保険で飲めないの中心にお願いします。

って私が選んでいるっていうノウハウに対しての敬意や義理も立てられない人がいるんです。

(おかげさまで1年に3人くらいなのですが。)

 

わたしが漢方選ぶときは、保険とか保険じゃないとか意識しないで選びます。

その漢方薬が一番よいのではないかと思って選ぶのです。

 

薬屋さんの中には保険に行かれると困るから保険でのめないものをわざわざ選ぶって人もいます。

でも私はそれでは嫌なんです。

保険とか保険じゃないとか関係なしに一番これがいいのではないか?

というものを選びたいのです。

 

自分で考えて保険の漢方を自分で選んでいくならまだしも

わたしに選んでもらうだけ選んでもらってそれが保険で飲めるから保険で飲む。

私の選薬のセンスにお金を支払う気持ちが無いってことの現れですよね。

 

それなら最初から保険で飲める漢方の先生で上手な先生さがして最初からそこに行ってくださいよ。

沢山いらっしゃいますよ。上手なお医者様。

 

私のとこは最初から保険きかないところだってお伝えしているわけですから。

 

 

ということでね。

 

予算の無い人はこちらをどうか受講していただきたいです。

あと養生始めてまだ間もないひともそうです。

結局は体をだいたいのところで仕上げて(手放すもの手放すなど自己調整も含め)

からじゃないと漢方を山々飲んでも結果がでませんよ。

 

今までの養生不足を1か月2か月の頑張りで無かったことにはなりにくい。

ショートカットは中々難しいのです。

 

先日の体外受精の方も、採卵するも受精もせずなど凍結卵が出来なくなってからご来店。

うちの漢方で1年半、仕事辞めて今回の妊娠まで1年かかりました。と。

うちの漢方飲んでさっさと妊娠しているわけではないのです。

本の事例でも1年以上かかっているほうが多いはずです。

 

漢方以外のところの影響も大きいということは過去記事読んでいただければわかりますよ。

 

だいたいのことを惜しみなくお伝えしますから予算に限りありでご自身のご予算で何とかしたい人は

ぜひこちらをオススメします。

 

(セミナーってご来店につなげるセミナーが多いんですが、何度もお伝えしていますが体力ないので相談日増やして疲れて

このままだと倒れてしまいますから、ご来店していただかないためのセミナーって一風変わったセミナーに仕上げました。

感想文見たらわかります。)

 

先日も問い合わせフォームの方、養生間もないし、しっかりやっていなかったのでお断りしましたら、

ご自身で過去ブログを参考にサプリご自身の予算で対応して養生をしっかりしたところ妊娠しました。

とご報告頂きました。まずは養生実践が一番です。

 

 

 

<感想をご紹介>


N.Hさん
漢方の知識やノウハウを惜しげもなく出して頂き、感謝しています。
今日の内容を自分に照らし合わせながら考えていきたいと思います。


I.Mさん
年齢的な事情で残り時間が少ない妊活に悔いが残らないようにする為、
セミナーを受講させていただきました。峯村先生の熱意あふれる講義に感謝の気持ちでいっぱいです。
教えて頂いた事を実践します!!ありがとうございました。


O.Cさん
ストレスをためない、活性酸素を出さない!養生3ケ条にプラスしようと思います!
情報満載でクラクラです。妊娠&出産できる気がします!ありがとうございました!


K.Mさん
ブログを拝見し、養生を知って、今まで自分がいかに体について無知だったかを知りました。
養生を実践すると実際に体が変わってくるのが分かり、ぜひもっとしくみを知りたいと思い参加しました。
本も読んだけれど、五臓、五気やチェックシートの各項目についての説明が自分が無知すぎてよく分からない状態だったのが、
今日のお話を聞いて、そういうことだったのかと納得できました。非常に勉強になりました。どうもありがとうございます。


T.Iさん
漢方の何を飲んだら良いか自分で考えることができそうで良かったです。
でも、たん白質多め、早寝、糖分やめることを続け、メンタルは平常心でいられるようにしたいです。


K.Tさん
今自分が崖っぷちであることが改めて分かりました。養生以外に何をしたらいいか...
内容が山もりだったので、じっくり整理して、漢方、検査、ビタミンC、取り入れていきたいです。
手放すことも。1/8に入れるように...入れそうな気がしています!


T.Hさん
同じく妊活をがんばっている人たちにたくさん会うことができて、よりがんばろうと思えました。
すごく話がわかりやすくて参加できてよかったです。ありがとうございました。


K.Sさん
本日は貴重なお時間をありがとうございました。基礎体温を見て頂けて大変よくできました、
のハンコを頂けたのが嬉しかったです。このまま養生を続けていきます。


H.Sさん
生シーちゃん先生に会い、エネルギーをもらいました!!チェックシートを基に漢方を検討しようと思います。
基礎体温も見てもらえ、ますます養生を頑張ろうと思いました。ありがとうございました!


H.Sさん
基礎体温を見て頂けたのが、ありがたかったです!(とてもよいを頂けました)
今日聞いた内容からさらに養生と漢方をブラッシュアップして、来年2月治療の再スタートを目標に
たんたんとしゅくしゅくと過ごしていきたいと思います。


匿名さん
本当に目からウロコのお話でした!例も出してくださり、非常に分かりやすかったです。
家で復習して、頑張ります。また妊活にがんばってる方が沢山いらっしゃるのも励みになります。


匿名さん
1時間半あっというまで、不調があったりした時の対応や、今後の妊活に役立てたいと思います。
本当にありがとうございました。


E.Mさん
盛り沢山の内容でとても勉強になりました。基礎体温チェックもしていただき、85%の出来といわれたのでこれから一層励みます!


K.Hさん
参加して良かったです。シーちゃん先生のブログを読んで、自分は実際何を飲んだらいいか分からなかったので、
ブログやHPを参考に飲ませていただいていたが、何が足りないのかが分かる様になった。


K.Mさん
内容がとっっっても濃くて勉強になりました。また、自分の体質を振り返り、評価するきっかけになりました。
似たような体験の方、自分と同じつもりで改善してゆきたいです。


I.Nさん
新しい情報も沢山頂けた。漢方のお話も分かりやすい言葉で説明して下さり、非常に勉強になりました。
またセミナーがありましたら参加させて下さい。体づくりをまずしてから、先生に漢方薬を見て頂きたいと思います。
それまでは自分で出来ることをがんばります。

 

 

再度 お申込み先掲載させていただきます。         

 

【日程&お申込み】

日時 2019年2月24日(日) 9:00~、14:00~

■シーちゃん先生が直接参加者の基礎体温をチェック!!

シーちゃん先生基礎体温チェック付きセミナー参加費用 たったの 8000円(税別) 
午前:https://ex-pa.jp/item/11344/s21444
午後:https://ex-pa.jp/item/11344/s21445

 

1時間30分となっていますがしっかり時間オーバーしていますので(すみません)

予定は余裕をもって組んでください。

 

参加された皆様でブロガーさんがいらっしゃったらセミナー感想文を

リブログしていただけると大変助かります。^^

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

12月のレビューも引き続きよろしくお願いします。真顔真顔真顔

絶賛発売中!!

 

 

 

  1490円  

▽お求めはこちらから

http://amzn.asia/0amO2oK

 

 

 

 

↓ クリック協力お願いします。^^

 

にほんブログ村 不妊(長期赤ちゃん待ち)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)