国際結婚フィリピンあるあるの巻 | 元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

元ギャルミリタリーアラフォーwife in 沖縄

国際結婚し、アメリカ生活をしているアラサー元ギャル。世界を旅しながら、ミリタリーワイフの生活を紹介!!!
今は沖縄。

引越し荷物が届いて4日目。

ついにやっと家らしき物になってきた。




私も片付け大好きなのよ。だから超楽しいんだがね。はずばんどにめちゃくちゃイライラすんだよね。




びっくりするくらいトロイ。




普段から用意も遅くて女の私が毎回出かけるたびに待たされる羽目になり、ちゃっちゃと行動したいせかせか女は毎回ぶちぎれをかましているのだが、この片付けもまぁー超スーパーマイペース。




今回のマンションは前より広めのお互い自分専用のトイレ、風呂からのウォーキングクローゼットがある。そのかわりリビングが狭いんだよなぁー。

全然物を捨てられないはずばんどに大きい方のウォーキングクローゼットを譲った。



したら大喜びして、今まで私が家のインテリアのイメージを崩すから飾るなと言われてずっと飾れなかった日本で買った変なタヌキ、だるま、北海道で買った超いらない置物がついに飾れる!と騒いでいた。




ずーーーっとクローゼットに篭り、クソタヌキの置物やらを飾る場所を吟味。




30分後見に行った。





まだタヌキを触っていやがる。




ここで一発アラサー拳をお見舞いしてやり、まだキッチンもゲストルームもリビングもあんだからさっさと秒速10mの速さで手を動かせと急かした。




したらさ。

でましたよ、ウィスキーコレクション。
ウィスキーに今までいくら使ってきたか。



酒を飲まない私からしたら明日にでもハードオフにでも行って全部さっさと売り飛ばしてやりたいが、コレクションとして集めていて、リカーストアーを発見するとレア商品を漁っている。




そのボトルをさ。
ウォーキングクローゼットからキッチンの棚に運んでんのよ。






一本ずつ。


(しかもひよこを持つように両手で抱えて。)





私が4本いっぺんに運んでやるから、さっさとリビングのテレビ台早く組み立てて。




ワシントンD.C.に引越した時、引越してすぐにはずばんど仕事だったからぜーーんぶ私が片付けたんだが4日で終わった。

今回2人でやって4日。

どゆこと?笑





まぁでも今回はコロナではずばんど2週間の自粛生活。だから面倒な手続きや大嫌いな手続きに必要なリーディングを全部ぶん投げてやってもらったからよかったばい。

よく考えてみたらはずばんど、この4か月全然仕事してない。笑





そんなはずばんど。 


今度はトラックが欲しいと言い出した。



アメリカじゃ、男は高級スポーツカーか馬鹿でかいトラックに憧れがあるのか皆こんなんのに乗っている。









うちにそんな金はないですよ。



トラックならこれ買えば?






これなら今すぐ買えるよ!笑





ボーナスは全部投資に使っちゃったし、引越しはなんだかんだまじで金がかかる。




新しいもの買い替えたり、なくしたり、壊れたり。バタバタしてご飯作んの面倒だからここ1か月毎日外食。
金がふっとぶよね、外食ってさ。でもすんごい楽だね。楽を知ってしまったから今全然料理したくない。笑



ちなみにトヨタのトラックがほしいんだと。




いすずのトラックでもいいよね。笑



いつまでもいつまでも
走れ走れ
いすずのトラック!




これ買ってやったらぶちぎれんだろうな!がはは!





そういやアメリカではついにトヨタを抜いてテスラが全米売上1位になりましたよ。
世界のトヨタがー!

確かテスラが23兆円、トヨタが22兆円。






テスラ、あのスペースXの会社っすよ。

あなたはお金あったら宇宙行きたい?怖い?


私はもちろんイエスだ。





私の最終の旅の目的地は宇宙だ!

はずばんどはチキンだから怖いから行きたくないらしい。笑





本当に本当にうちは夫婦真逆だ。笑









話は変わり、今日は
フィリピン家族あるある



(あくまでうちや、フィリピン旦那がいる友人からの話であるあるって思うやつなので必ずではありません。)




1, とにかく大家族。

普通の日本の大家族レベルじゃない。あんなんフィリピンからしたら大家族レベルじゃない。

100人単位だ。笑



これははずばんどのパパサイドの親戚。クリスマスパーティーでここに映ってない、または来なかった人がまだいるらしい。



写真には40人くらい。
んで家の中でくっちゃべってるおばさんらが10人ちょいいたから、この日だけで50はかたい。





ちなみにパパに全部で何人いるの?って聞いたらパパでさえもわかんないらしい。爆



はずばんどはフィリピンで育ってないからってのもあるが、親戚の集まりに行くと、誰あんた?って人が沢山いるらしい。笑




そしてプラスママサイドもいて、ママ9人兄弟だからね。
クリおじさん、ママサイドのいとこだけで30人いるらしく、全員は知らないらしい。





うちなんな父母方合わせていとこ3人なんすが。笑



(はずばんどはフィリピンで生まれ、2歳で家族でアメリカで移住してからずっとアメリカ。今は両親だけフィリピンに帰った状態ね)





2, パーティーやると90パー毎回同じ料理。基本ルンピア(春巻き)とパンシット(ビーフンみたいなん)、これ絶対。これないとパーティーはじまんない!




3, 無類のカラオケ好き。

クリパパ、カラオケ好きすぎて屋上にカラオケルーム増設。毎週末は夜中まで親戚やらとカラオケ。私らが遊びに行ったりしたら平日も夜ずっとカラオケ。マイク取り合い、夜中までやるが近所迷惑なんかは気にしない。笑






4, 基本自己中。特に女。笑





5,皆でグループで話してると最初は英語ではなしてくれんだが3分後にはタガログで話してくる。タガログ語わかんないっちゅーのって言うとごめんごめん!と言ってまた英語になるが、結局3分後にはタガログ。(これはアメリカに住むフィリピン家族はならないが、フィリピンに住む家族らは皆そう)





6, 基本楽天的。明るい。いつも楽しそう。ずっと笑ってる。





7, これ毎回なんだが、ベースのショッピングセンター行くとそこにフィリピン人のおばちゃんが沢山働いている。


旦那がフィリピン人だって言うと別人かのように急に優しくなる。笑






8, フィリピンコミュニティはまじで絆堅い。特にアメリカにいるフィリピン人。
ミリタリーで普通なら私達みたいに数年ごとに引越ししなきゃなんだが、フィリピンコミュニティの絆でずーっと同じ場所にいる人もいる。




はずばんどにもっとフィリピンコミュニティにグイグイ入って気に入ってもらってうちもずっとサンディエゴいれるように仕向けてと駄々こねたが、それは職業によるらしく、うちは全然フィリピンコミュニティは関係なく飛ばされる職業らしい。




ファック。



ちなみにはずばんどのいとこもミリタリーなんだが、彼サンディエゴに8年いるからね。フィリピンの団結力は凄いのだ!




9、とにかくショッピング好き。
うちのママにいつも電話すると80パーショッピングモールにいる。笑 家にいる確率20パー。
他にどっか行ったら?ってくらいいつもショッピングモールにいる。


狂ったように買いまくってるが見せてもらうとおんなじような服ばっか。笑


フィリピンにはららぽーと船橋店の3倍くらいのショッピングモールがある。
夏は暑すぎて皆ショッピングモールしかいかない。




10,とにかく家族が全てで1番。
本当に仲良し。 

くりファミリーも本当に仲良しで毎週末、アメリカにいるくりじい、弟夫婦、ニュージーランドに嫁いだ妹、両親でグループ電話。




私は義理家族には猫100匹被って優しいじゃぱにーずわいふを演じているから皆優しく私を家族として受け入れてくれてるよ。がはは!




こんなもんかね。


さぁ、あたいは今週から本腰入れて仕事開始でございます。  



久々にあの豚の血スープのロサリンダママに会いたいのにまさかのクソコロナでメキシコに行けず。

だからその娘(私の友人)んちに週3で入り浸って親戚のおばさん化している。キッズたちの、

あ、また一葉ね。
的な顔。笑




早くとにかくメキシコに行きたい!



浜辺で彼女のキッズほったらかして夜9時まで三時間おおしゃべり。キッズ暇をぶっこく。笑


すまん!




寝る。最近夜更かし!