大人のルパンが帰ってきた!次元に五エ門、不二子も!「LUPIN THE THIRD」2020展

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、ルパン3世が帰ってきた!「LUPIN THE THIRD」2020展です。

■「LUPIN THE THIRD」2020展

ハードで危険。ヤツらが帰ってきた…!

小池健監督陣頭のもと制作された、原点回帰の「LUPIN THE THIRD」シリーズ
「次元大介の墓標」、「血煙の石川五ェ門」、「峰不二子の嘘」の3作品。

これら作品のアニメ資料をふんだんに集めた「LUPIN THE THIRD」2020展が開催されました。
期間は、2020年7月23日から8月10日まで。場所は有楽町マルイ。

展示コーナーだけでなく物販コーナーもあります。
まさに「大人のルパン」をたっぷりと堪能できるアニメ展覧会。
今日は、そのイベントの模様と、「LUPIN THE THIRD」シリーズ3作品を紹介しましょう。

【開催概要】
「LUPIN THE THIRD」2020展 ~ハードで危険。ヤツらが帰ってきた…!~
★入場無料
期間:2020年7月23日(木・祝)~ 8月10日(月・祝)
営業時間:11:00~20:00
会場:有楽町マルイ 8Fイベントスペース

■次元大介の墓標

まずは、大人のルパン「LUPIN THE THIRD」シリーズの劇場版第1作「次元大介の墓標」


LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 通常版 [DVD]

タイトルの通り、ルパンの相棒・次元大介にスポットライトを当てた作品です。
キャッチコピーは、「あばよ、次元」。2014年公開作品です。

物語は、次元とルパンが謎のスナイパーに狙撃されるところから始まります。
やがて郊外の墓地で見つかる次元の墓…。それは、ターゲットの墓を事前に用意する殺し屋・ヤエル奥崎の手口でした。

過去からの因縁もあるヤエル奥崎に、次元は一騎打ちを挑みます。
しかし巧妙なヤエルの狙撃により次元は倒れます…。果たして次元の運命は?ルパンは相棒を救うことができるのか。

…という「大人のルパン」劇場作品。その絵コンテや名シーンが惜しみなく展示されています。
作品を観てない人でも楽しめるんじゃないかしら?

なお、作品終盤で登場するカールを巻いた頭髪の老紳士。
劇場版第1作「ルパンVS複製人間」に登場したルパン最大の敵・マモーです。懐かしい…。

■血煙の石川五エ門

続いて、「LUPIN THE THIRD」シリーズの劇場版第2作「血煙の石川五エ門」


LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 通常版 [DVD]

こちらは、前作では出番のなかったルパンのもう一人の相棒、石川五エ門をメインに据えた作品です。
キャッチコピーは、「未熟なり、五ェ門…!」。2017年公開作品です。

この作品で、五エ門の前に立ちはだかるのが、斧を武器に圧倒的な破壊力を見せる殺し屋・ホーク
最初の戦いでホークに敗れた五エ門は、雪辱を期して剣術修行に励みます。

一方で、ホークはルパンの命を狙って山奥の古寺に表れます。
ルパンが窮地に陥ったそのとき、五エ門が現れます。五エ門とホークの宿命の対決の行方は?

…という五エ門ファンにはたまらない作品
こちらも絵コンテや名シーンがずらりと展示されています。
原点回帰をうたって、画風が作者モンキー・パンチ氏の筆に近いのも、シリアス作品には向いてますね。

■峰不二子の嘘

そして、「LUPIN THE THIRD」シリーズの劇場版第3作「峰不二子の嘘」


LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘 通常版 [DVD]

こちらは、ルパンの相棒なのか恋人なのか、はたまた敵なのか分からない謎の美女・峰不二子が主役の作品です。
キャッチコピーは、「ヤバいぜ、不二子」。2019年公開作品です。

本作品では、その天性の美貌で敵もルパンも惑わしてきた不二子が危機に陥ります。
不二子を狙うのは、マインドコントロールの能力を持つ殺し屋・ビンカム

不二子は、心臓を患う少年ジーンとともに逃げます。
ビンカムの鋭利な爪が不二子に迫ります。果たしてルパンは愛する不二子を助けることができるのか…?ヤバいぜ、不二子!

SEXYでキュート。最高の美女にして最強の小悪魔・峰不二子。ルパンじゃなくてもとろけますよね
この作品では、そんな不二子のヒューマンな一面に惹きつけられます。不二子ファンならずとも楽しめる作品です。

ちなみにこの作品は、原作者モンキー・パンチ氏の没後、初めてとなる映像化作品。
本編の最後には「モンキー・パンチ先生 ありがとう ルパン三世よ 永遠に」というメッセージが映し出されました。
ありがとう、モンキー・パンチさん。ご冥福をお祈り申し上げます。

それにしても、大人のルパン三世も面白い…。キャラクターの個性が際立ってますよね。
次は銭形警部か、いよいよ真打ちルパンか…。まだまだ作品が続いてほしいなと思います。

ありがとう、ルパン三世! ありがとう、「LUPIN THE THIRD」2020展!

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事