孤独に寄り添う「夜」の歌…ヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、日経MJトレンドから、"孤独に寄り添う「夜」の歌"です。

■日経MJトレンド

いつも私の知らない流行を紹介してくれる日経MJトレンド
今日とり上げるトレンドは、"孤独に寄り添う「夜」の歌 「夜好性」の若者増殖中"です。

夜の歌…。夜好性…。
むむっ、いつも以上に今回のトレンドは、聴いたことのないワードですね。


(イメージです/写真ACより)

どうも今、じわじわっと、「夜」を名前に冠した音楽グループがキテるようなんです。
「ヨルシカ」「YOASOBI」「ずっと真夜中でいいのに。」
これらが今、10代、20代の間で人気急上昇中の音楽バンド。

ヨル、YO、夜…。確かにいずれも、「夜」が名前に入っていますね。
なので、その愛好者を「夜好性」と呼ぶのだとか。

すみません。どのバンドも全く知りません…。
ということで、今日は日経MJに「夜好性」のトレンドを教えてもらいましょう

■ヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。

この3バンド、どんなバンドなのでしょうか。

まずは、「ヨルシカ」
こちらは、ボーカロイド(音声合成ソフト)プロデューサーのn-buna(ナブナ)さんと、女性ボーカルのsuis(スイ)さんが結成した音楽グループ。
結成は2017年です。


だから僕は音楽を辞めた/ヨルシカ

続いて、「YOASOBI」
こちらは、コンポーザー(作曲家)のAyase(あやせ)さんと、ボーカルのikura(幾田りら)さんが作った音楽ユニット。
結成は2019年。


夜を駆ける/YOASOBI

そして、「ずっと真夜中でいいのに。」
なんとも不穏な名前のこちらは、作詞作曲ボーカルを担うACAね(あかね)さんを中心とした音楽ユニット。
2018年に活動を開始しています。


朗らかな皮膚とて不服/ずっと真夜中でいいのに。

いずれもデビューして間もない音楽グループ。ただ、グループを組んではいますが、ギターとドラムのようなロック・バンドとは異なります。
聴いてみると分かるのですが、むしろ既存のロックの世界とは一線を画しています

その歌を聴くと、不思議な世界観に引き込まれます。
なんだか、映画や文学を音楽で聴いているような、そんな不思議な感覚があるんです。

記事の中で、ファンの女性が「美しいメロディーと作り手の思いがこもった歌詞が、身体に染みていく心地よさがある」と言っています。
そうそう。そんな感覚が、どのバンドからも受け取ることができます。これが、「夜の歌」の魅力なのか…。

■SNSと小説から広がる世界

さらに、このバンドの人気を高めているのが、ミュージックビデオ(MV)です。
3グループともアニメのMVを作成しているのですが、これが音楽と一体となって、独特な世界観を現示しているのです。

「3者ともCDで聴く時代から音楽配信やSNSで聴く時代に変わった波をうまく捉えている」。音楽関係者はそのように評価しています。
3グループの代表曲は、ユーチューブやTikTokで多数再生されています。SNSから音楽へという流れも今どきですよね…。

映像だけでない魅力が、これらグループにはあります。それが、繊細な歌詞と物語です。
フェスで盛り上がる音楽から「じっくり聴ける音楽へと流行がシフトしている」と記事は指摘しています。コロナが影響しているのかしら…。

ヨルシカの最新アルバム「盗作」は、ナブナさんの小説の世界観を音楽や映像で表現。その初回限定盤には、同名の小説がセットになっています。
YOASOBIも、小説投稿サイト「monogatary.com」で人気の小説を原作に曲をつくっています。
映像と物語、それに音楽が加わった、新しいミクスチャーと言えますね。


盗作/ヨルシカ

■音楽と映像のコラボレーション

それでは、さっそくそれぞれのグループの代表曲を、映像で観てみましょう。

まずは、ヨルシカ「花に亡霊」
ある夏の思い出。その夏は彼女にとって忘れられない夏になった…。
「忘れないように 色褪せないように 形に残るものが全てじゃないように」
アニメーション映画「泣きたい私は猫をかぶる」の主題歌です。

次に、YOASOBI「夜に駆ける」
謎めいたストーリー、電子ビートと幾重に重なる楽器とボーカル。
「開けない夜に落ちてゆく前に 僕の手を掴んでほら」
孤独に寄り添う「夜」の歌に、いつの間にか引き込まれてしまいます。

そして、ずっと真夜中でいいのに。「秒針を噛む」
こちらはもっと謎めいたストーリー、摩訶不思議な映像の世界…。
「肺に潜り 秒針を噛み 白昼夢の中で ガンガン砕いた」。歌詞もミステリアスです。
これは深入り注意。だけど、のめり込んでしまう気持ち、分かるなぁ。

美しい音楽と映像のコラボレーションショートムービーのような物語
どんどん引き込まれてしまいます。孤独に寄り添う「夜」の歌、夜が明けるまで聴いていたいな…。
これはもしかして、私も「夜好性」になってしまったのかしら?

ありがとう、ヨルシカ、YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。!ありがとう、「夜」の歌!

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 本ブログへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事