満腹の街・蒲田へようこそ!つけ麺の名店が手掛ける二郎系「ラーメン宮郎」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日は、蒲田のつけ麺の名店がてがける二郎系、「ラーメン宮郎」です。

■ラーメン宮郎

蒲田のつけ麺の名店「煮干しつけ麺 宮元」が、同じく蒲田に二郎系ラーメン店を出しました。
それがこちら、「ラーメン宮郎」です。

場所は、惜しまれながらも閉店したラーメン店「上弦の月」があったところですね。
この地に、蒲田の雄「宮元」の店がオープンしたのは感慨深い…。

といっても開業は2年前(2017年)。ずっと気になっていたんですが行けてなくて、今回が初入店です。
蒲田には「らーめん大」もあるし、新店「鷹の目」も開業。二郎系が群雄割拠の様相を呈してきました。

さて、そんなジロリアン集結の予感ただよう満腹の街・蒲田、ラーメン宮郎へ。
事前食券制です。入口近くの食券機で食券を購入。「上弦の月」もここに券売機があったなぁ…などと思いながら、「ラーメン 並盛」800円をポチっと選択。

麺量は、ミニ150g、並盛250g、中盛350g、大盛450gとのこと。
着席すると、無料トッピング(ヤサイ、ニンニク、アブラ)を聞かれます。今回は「ヤサイちょいマシ」を頼みました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、ラーメン宮郎のラーメン。
もう見ただけでお腹がいっぱいになるような、見目麗しい(?)二郎系の丼姿…。

こんもりと盛られた野菜。まずはひと口頬張ってから、具材と麺の天地返し(いわゆるかき混ぜ)に入ります。
まあ、食べ方は人それぞれなので、これはあくまで個人的な二郎系の儀式のようなもの。これで具材とスープと麺がよく絡むんだよね。

そして、大量の麺&具材に箸を投入。ずずっと吸い込みます。
極太の麺は二郎系の王道を受け継ぐ歯ごたえ。モチモチ感がたまりません。ところどころに野菜のシャキシャキ感もあって、次々と箸が進みます。

具材は、モヤシ、キャベツ、チャーシュー、ニンニク
このチャーシューが厚くてジューシー。どっしり腹にたまります。

これらを束ねるスープは、やっぱり脂分多めの豚骨醤油
豚骨と醤油のテイストが麺と具材に行きわたると、もはやあなたはジロリアン。知らず知らずのうちに、完食してしまうでしょう。

…ということで完食。スープも飲み干しちゃいました。きっとまた、お母さんに怒られるな(苦笑)。

ありがとう、ラーメン宮郎! ありがとう、宮元!

■基本情報

店名:ラーメン宮郎
住所:東京都大田区西蒲田7-63-9 パブセブン 1F

アクセス:蒲田駅から徒歩5分
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜21:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事