リピート必至の煮干しラーメンを横浜アソビルで!「横浜丿貫(へちかん)」

こんにちは。夢中図書館へようこそ。
館長のふゆきです。

今日の夢中は、横浜で煮干しラーメン「横浜丿貫」(よこはまへちかん)です。

■丿貫

今日は、横浜でラーメン・タイム。
横浜駅みなみ東口から直通の複合型商業ビル「アソビル」のなかに、人気のラーメン店が出店していました。

それがこちら。「横浜丿貫」(よこはまへちかん)
「丿」は片かなの「ノ」ではなく漢字の「丿」。「へち」と読みます。

「丿貫」(へちかん)は、千利休と同時代の戦国時代後期から安土桃山時代に実在した伝説的な茶人の名前。
このラーメン店「丿貫」は、伝説的な煮干ラーメンを提供するお店です。

この「丿貫」、本店があるのは、横浜市中区福富町。
スナックなどのある路地裏にひっそりと出店したラーメン店は、やがてラーメンファンが詰めかける人気のラーメン店に。少しずつ店舗を増やしています。

このアソビルに出店の「横浜丿貫」は、福富町本店、弘明寺に続く、横浜3店目
横浜駅の近くで名店の味を楽しめるのはうれしいですね。

席に着いてから店員さんにオーダーするスタイル。
ここはもちろん、王道の「煮干蕎麦」を注文。850円也。

メニューは、他にも季節限定ラーメンもあり、常連さんにはうれしいですね。
店内に香る煮干しのフレイバーを楽しみながら、カウンター席でしばし待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、伝説の煮干ラーメンが、芳醇な煮干の香りとともに着丼です。

さっそくスープをレンゲをすくい、ズズっとすすります。
すると口の中に広がる濃厚な煮干しの香り…。煮干し成分たっぷりでパンチ力抜群
ここの煮干しスープは、アゴやアジ、サンマなどさまざまな種類の魚介を使っているそうです。海の恵みに感謝ですね。

麺は、細めのストレート麺。
コシがある麺は煮干スープとの相性が抜群。噛むほどに煮干しの旨みが広がっていきます。

具材は、半レアなチャーシューと粗切りした玉ねぎ
チャーシューのジューシーな旨みはもちろん、玉ねぎの辛味がクセある煮干しをリフレッシュしてくれて、禁断のレンゲ・リピートを助長します。

気づけば、追加の「和え玉」(200円)までオーダー。
そちらもぺろりと平らげて、あっという間の完食でした。

さすがは、伝説の煮干しラーメン店。こだわりの味は病みつき必至です。
また来よう…。こうして煮干しリピート現象は続いていくんですね…。

ありがとう、横浜丿貫! ありがとう、煮干蕎麦!

■基本情報

店名:横浜丿貫(よこはまへちかん)
住所:神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル1F
アクセス:横浜駅みなみ東口連絡通路直通、横浜駅東口徒歩2分
営業時間:(昼)11:00~14:30 (夜)18:00~21:30
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事