「ゆきの美人」完全発酵!ストレスも汗も発散、超辛口の純米酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田の地酒「ゆきの美人」の純米酒、完全発酵です。

■ゆきの美人 完全発酵

米どころ秋田の銘酒「ゆきの美人」
この酒を醸すのは、秋田市の中心部にあるマンション1階に蔵を構える秋田醸造です。

この街ナカ蔵元の最大の特徴は、低温管理ができる設備を整え、1年を通じて酒造りができること。
近代的な設備と秋田の伝統的な手法を融合して、季節に合わせたさまざまな酒を醸しています。

今回いただくのは、「ゆきの美人」純米酒、完全発酵
完全発酵とは、酵母が醪(もろみ)の中の糖分を分解しつくして、発酵という活動を全うする極限の状態。
このタイミングを過ぎると、酵母は衰弱・死滅していきます。

完全発酵のタイミングを見極めには相応の技術と勘が必要と言われます。
秋田醸造は、テクノロジーと伝統の融合によって、完全発酵を逃しません。

ギリギリのタイミングで搾った純米酒、「ゆきの美人」完全発酵。
さっそくいただきましょう。

■飲み口は

酵母が醪の中の糖分を完全に分解しつくした状態…。
そう聞いただけで、超辛口をイメージしますよね。

その通りの飲み口でした。
キレっキレ。舌にピリピリ、喉を通るときにピリピリ。
なんとも刺激の強い日本酒です。

それでいて、上質な果実のような酸の香りが残ります。
飲んだ後にスッキリとする爽快感。なんかストレスも発散されるみたい。

汗も引くようなキレ味は、夏にぴったりかもしれません。
さすがは「ゆきの美人」。クールビューティーな飲み口にすっかり惚れちゃいました。

ありがとう、ゆきの美人! ありがとう、完全発酵!

■基本情報

品名:ゆきの美人 完全発酵 純米酒
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:16度
製造者:秋田醸造株式会社
秋田市楢山登町5-2

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事