「国権てふ」純米生酒!ひらひらと白てふが舞う奥会津の美酒

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、奥会津の酒蔵・国権酒造から「国権てふ」純米生酒です。

■国権

会津の美酒を醸す酒蔵、国権酒造
明治10年創業。福島県でも有数の豪雪地帯、南会津で酒造りに励む酒蔵です。

その代表銘柄が「国権」です。
厳選した酒造用米や地元奥会津の滑らかな水…。奥会津の自然のうま味を存分に注ぎ込んだ日本酒「国権」は、全国新酒鑑評会などで数多くの金賞を受賞しています。

以前、同蔵の限定酒「赤てふ」をいただいたとき、その美しい飲み口に、すっかりファンになってしまいました。

「てふ」とは「蝶」のことですね。
奥会津に生息する蝶「オオムラサキ」にちなんで名づけられたのだとか。

前回は赤い蝶(赤てふ)をいただきましたが、今回いただくのは、白い蝶のラベルの限定酒、「国権てふ」純米生酒通称「白てふ」です。
奥会津の自然をたっぷり育んだ日本酒、さっそくいただきましょう。

■飲み口は

国権てふ、純米生酒
白い蝶(てふ)のラベルを見ながら、杯をかたむけます。

ひと口含んだ瞬間、若い果実のようなフレッシュな香りが広がります。
生酒だからでしょうか、生き生きとしていて、なんとも爽快感ある味わいです。

少し強めの酸味も、飲み進めるほどに程よいキレへと変わっていきます。
そして、長くフレッシュな香りとその酸味が残ります。

まるで、白い蝶がひらひらとずっと舞い続けているような、美しい余韻…
これが奥会津の自然が育んだ味なのでしょうか。これはヤバい。自分もひらひら、いやふらふらしてきたぞ…(苦笑)。

白てふもやっぱり美味しかった。奥会津の美酒「国権てふ」純米生酒、おススメです。

ありがとう、国権てふ! ありがとう、白てふ!

■基本情報

品名:国権 てふ 純米 生酒
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満
精米歩合:60%
製造者:国権酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町田島字上野甲4037

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事