おはようございます。

シーガルカイロプラクティック


シーガルカイロプラクティックは0才から施術が受けられる日本でも数少ないカイロプラクティックオフィスの一つです。


小児カイロは施術時間も5分くらいなので赤ちゃんのストレスも少なく安全で効果的なのが特徴です。


小児カイロプラクティックは中枢神経の働きを高める効果があり、その結果、子ども達の成長や発達を発揮させるメリットがあります。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この小児カイロプラクティック、受けると良いタイミングもありますので是非参考にしてください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

【生まれてすぐ】

妊娠期間や出産の時に赤ちゃんは大きなストレスを受けます。その際に出来た頚椎や仙骨のゆがみを取り除きことで、健やかな成長や発達が期待できます。


【ミルクを飲まない時】

頭蓋骨のねじれによる脊髄硬膜の緊張が神経の働きを乱します。その結果、吸うなどの原始反射が弱まります。

小児カイロプラクティックは頭蓋骨のゆがみを整えて赤ちゃんのおっぱいを吸う力を高める効果があります。


【首がすわりはじめる時期】

首が据わる時期を経て首周辺の筋肉は発達します。首のきれいなカーブをつくるためにもゆがみの少ない頚椎が大切になります。


【うつぶせで頭を持ち上げる時期】
筋肉が付き始め頚椎の前弯カーブが形成されます。背中の筋肉も発達し始め胸椎のラインが形成され始めます。

この時期の小児カイロプラクティックを受けることで胸椎の柔軟性と保持性が安定し、胸郭に覆われている内臓器官にも負担がすくなく、健やかな発達が期待できます。


【おすわり、ハイハイをはじめた時期】

おすわりやハイハイをする事で腰椎の前弯カーブが生まれ、腰周辺の筋肉も発達します。

この時期に小児カイロプラクティックを受けることできれいな腰椎の前弯カーブが作られ骨盤や股関節の機能が高まります。その結果、歩行の力強さやジャンプ力などの運動能力のクオリティが高まります。

また、脚力が強い子どもは下半身の筋肉も発達します。その結果、全体の血流もよいので脳にフレッシュな血液がバンバン流れ、学習能力も高まることが期待できます。


【立って歩きはじめ、おしりから床に落ちる、また顔面からの転倒が多い時期】

尻もちは骨盤のゆがみを作ります。特に特に小児の尻もちは関節が柔らかく仙骨、腸骨、尾骨が歪むことがあります。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

小児の脊椎、骨盤のゆがみから起こる症状にも特徴がありますので、是非参考にしてください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


【首、頭蓋のゆがみ】
原子反射の異常、発語障害、斜頭症、頭の変形、向きグセ、皮膚病、発熱、便秘、腹痛、喘息、目の疾患、うつ伏せが苦手、食べ物を詰まらせる


【胸椎のゆがみ】
消化器系疾患、泌尿器系疾患、喘息、アレルギー疾患、腹痛、便秘、ガスが溜まる


【腰のゆがみ】
腹痛、便秘、おねしょ


【骨盤のゆがみ】
泌尿器疾患(頻尿、多尿、乏尿)、排尿異常、膀胱の発育不全、足の痛み、ハイハイしてると曲がって進む、精神不安定


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

施術の流れを実際の施術風景でご紹介します。基本的に0〜2歳前半はお母さんに抱っこをしてもらって施術をします。

2歳後半になると足腰もしっかりしていますし、言葉も伝わるので一人で出来ます。大切なのは私とその子との信頼関係なので、その子が嫌がっている時は無理してはやりません。楽しく遊ぶ感覚で流れるように施術をしています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

【問診・検査】

現在のお体の状態、不調箇所を家族から伺います。そのあとに脊椎、骨盤、体の状態をチェックします。分析の結果や小児カイロプラクティックの効果などをわかりやすくご説明します。



【小児カイロプラクティックの施術】


触診

photo:01


頚椎の調整

photo:04 


胸椎の調整

photo:05 



【施術後のアドバイス】

施術後の状態、変化をチェックします。最後に今後のアドバイスなどをさせていただき終了です。


photo:06 



子どもの健やかな成長にはゆがみの少ない健康な脊椎や骨盤が必要です。なぜなら、脊椎には生命の根源である中枢神経が入っているからです。


子どもの成長発達は中枢神経を介した脳と五感のコミュニケーション(脳と細胞のインプットとアウトプット)の積み重ねです。


この神経を介した脳と細胞のインプットとアウトプットの連続で中枢神経系は発達し、その結果体の細胞、組織、器官がより発達します。


脊椎にゆがみが少なければ、中枢神経の機能も高まり、子どもの成長や発達をより発揮させることが期待できます。


また、2016年にDr.Heidi Haavikが書いた論文でアジャストメントが脳の前頭前野に変化を起こすことが証明されています。


脳の前頭前野は脳の指揮者みたいな場所です。前頭前野が目標志向、意思決定、記憶と注意、知能、痛みの処理と感情的な反応、自律神経機能、運動制御、目の動きと空間認識に密接に関わります。

とくに好奇心とやる気は子どもの発達のエンジンみたいなもの。好奇心や興味が子どもの成長や発達をさらに伸ばすのです。

子どもの健やかな成長のためにも定期的な背骨チェックは有効なので、是非にシーガルカイロプラクティックに来てみてくださいね!



最後までお読みいただきありがとうございました。




◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email 
seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




カイロプラクティックランキング