おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。


水曜日は眞田珈琲へ。




やっぱり、眞田珈琲のカフェラテは美味しい。まろやかで飲みやすいんですよね。

店主のひろみさんの人柄が出ているようです。


そして、黒豆入りのチーズケーキ!
手作りチーズケーキで、絶品なんですよ。

眞田珈琲オススメですよ✨


それでは本題です。

"産後一ヶ月以内に骨盤を締めよう"
先日、産後一ヶ月の女性が来院されました。

妊娠後期に赤ちゃんが逆子になったのですがウェブスターの逆子矯正を使って無事逆子が戻り、自然分娩で赤ちゃんが生まれました。

そして、今回出産後初の来院となりました、元気そうで良かったです。

こんな風に産後1か月以内に骨盤を締めるためにアジャストメント(手技による調整)を受けることは、とてもオススメです。
なぜなら、産後一ヶ月以内のアジャストメントは効果がとても高いからです。

骨盤を緩める女性ホルモン
女性の体は妊娠をすると出産の準備として、リラキシンという靭帯を緩める作用のあるホルモンを分泌させます。


リラキシンにより腰仙関節、仙腸関節、仙尾関節、恥骨結合、股関節などの骨盤の関節が緩み胎児の成長に合わせ骨盤が開きます。

リラキシンの作用は出産後もしばらく続くので、この時期は産後の骨盤を締めるアジャストメントがとても有効だと言われます。


骨盤を締める方法

骨盤の両サイドにある腸骨の外側への開きを手で感じてサイドコッシャーという手技で調整します。

呼吸に合わせ、一瞬で調整するので不快な感じもなく調整出来ます


産後の女性の体

通常、産後の子宮は6〜8週間かけて元にもどります。産後の骨盤を締めるアジャストメントはリラキシンが多く分泌している産後1か月以内に受けると効果的です。

ちなみに、リラキシンは骨盤だけではなく全ての靭帯を緩める作用があります。ですから、元々筋力の弱い方だと赤ちゃんの抱っこに慣れなくて手根管症候群(手首が痛くなる症状)が発生することもしばしば。

そのような症状にも対応出来ますので、産前後ケアが可能なカイロプラクティックオフィスでチェックしてもらうことをオススメします。


最後までお読みいただきありがとうございました。



リオン寝起き。。


シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email 
seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5


相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児・犬猫なら シーガルカイロへ♪



カイロプラクティックランキング