おはようございます。

カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックがまず対象にするのは背骨です。

背骨の役割は、ただ体を支えるだけではありません。

背骨の中には太い神経の束が上から下へと走行しています。神経はとても大切な役割を持っています。

それは脳からの命令を体の各部に送ること、そして体の状況を脳に伝えること、という脳と身体を繋げる電線みたいな役目をこの神経が持っています。

この神経があるからこそ脳からの命令は体の各部に流れ内臓や筋肉は機能し回復することができます。

当たり前ですが、私たちがこうして喋れるのも、心臓が動くのも、手足が動いて移動できるのも、すべてこの神経が脳と身体を繋げているからこそ可能になります。  

このように神経は生命を維持するために、とても大切な役割を持ってます。ですから、このように背骨という硬い鎧でしっかり保護されているのです。

しかし、人は生きていると様々なストレスを受けます。

毎日の家事や仕事、スポーツ選手では過度な運動などの体へのストレス。
悩みや、不安、怒りや、悲しみなどといった精神的なストレス。
食べ物や薬などに含まれる添加物や化学物質などによるストレス。

こういったストレスを私たちは生きている限り受けざるを得ません。
その他にも重力、音、光、花粉、微生物、電磁波。

私たちはストレスに囲まれて生きていると言っても過言ではありません。

もちろん、私たちはこのようなストレスにある程度は与えられますし、このようなストレスがあるからこそ人は強く成長することも可能です。

しかし、限界があります。限界を超えたストレスが蓄積すれば、当然体や心はダメージを受け、そして、背骨が歪んでしまうことが分かっています。

背骨の中には太い神経の束が入っています。背骨の歪みが強すぎれば神経を圧迫してしまい、脳と体の伝達を乱してしまうことがあります。

神経の流れが悪い状態が続けば、脳からの命令は体に流れづらくなり内臓や筋肉は本来の機能を低下させます。

それにも関わらずストレスが続けば、やがて身体は負けてしまい、症状が現れます。症状が慢性的に続けば、病気に移行します。

このような病気や症状が出た時に普通皆さんは病院に行くと思います。しかし、病院に行って病気や症状を見たとしても、この神経の流れを妨げている背骨の歪みはほとんど放置されています。

カイロプラクティックはその本質において、このような病気や症状を対象にしていません。

もちろん、そのような体の不調を訴えていう方を救うことは私たちの大切な仕事の一部です。しかし、それがカイロプラクティックの目的の全てではないということです。

そのことを踏まえた上でカイロプラクティックの専門とは、この神経の流れを妨げている背骨の歪みを見つけること、そして、それを精密に取り除くこと、そうすることで脳と身体の伝達を元のスムーズな状態に戻す。

それがカイロプラクティックの専門で、そして、これはカイロプラクティックにしかできないことです。

神経の流れが解放された状態が維持できていれば、脳からの命令は体に流れやすくなり、内臓や筋肉は本来の機能を取り戻します。

そして、その相互作用で人が本来備えている回復するためのシステム、すなわち神経系、内分泌系、免疫系と言った人が回復するために本来備えているシステムが高いパフォーマンスを発揮します。

このような高い回復力を維持していば、例えば生まれつきのものや進行し過ぎたものでなければ体の不調はゆっくりと回復していくことが期待できます。

これがカイロプラクティックです。
神経の掃除の専門家がカイロプラクターです。

皆さん一人一人の中には治す力はあって、それを最大限に発揮させるようにするヒーリングアート。

それがカイロプラクティックなのです。





最後まで、お読みいただきありがとうございました。 




Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5