みな日記-車いすで韓国留学 2nd のその後-

みな日記-車いすで韓国留学 2nd のその後-

車いすっ子ミナの日記。韓国留学中の様子、ときどき日常。
2015.09~2016.08まで韓国外大の語学堂に留学してました。
2018.06~2019.02西江大学の語学堂に通ってました。

生まれつきの障がいを持つミナが何気ない日常をつづります。
2015年9月から念願かなって語学堂に通うことが決定!
車いす(ときどき歩行づえ)で留学生活はできるのか??
……と不安だらけだったけど、1年通えた!!
2015.09~2016.08 韓国外大 語学堂

留学終えて帰ってきたら、まだまだ勉強したかったと気づいた。
2018.06~西江大 語学堂留学してました!

日常のこと、愚痴、韓国のこと、留学準備、
留学生活、勉強のこと…なんでも書く気ままブログ。



こんばんは。ミナです🙂
この前久しぶりのブログがあんまり良くない悲しい内容だったので、近況報告じゃないけど帰国後4年の出来事を書いてみようかと思います。
36歳最後の日なのでね…。

🟩🟩

帰国後2か月は無職でした。なんのスキルも技術もないのに「2回目の韓国留学」行ったあとなので、当たり前ですね。で、今たくさんある『韓国系サイト』のスタッフへの道に挑戦しました。あと半歩ぐらいまで進んだんですが、事情によりダメになりました。
(障害者雇用の壁はまだ高いですね…)

スタッフの道が消え心折れていたところ、前職場の方にお声をかけていただき今の職場で働ける事になりました。
モンペに自殺寸前まで精神的に追い詰められた事もありますが、子ども達と接する機会が多い場所で4年間働いています。現代っ子達は、しっかり者で頭がよく、先入観・偏見みたいなのが少なく、いつも刺激と元気をもらっています。職場の方々も皆さんいい方で、恵まれています。

🟦🟦

帰国後1年もせずコロナ禍になったことで、自分としては悲しい事も経験しました…。
実は留学中にお付き合いしている方がいました。帰国後この関係はどうなるのかな?と考えていたところ、お相手さんもわたしの将来について考えてくれていて、結婚に向かいましょうという話しになっていました。

そんな中、コロナ禍になり会えず、待てど待てど状況は悪化する、焦りも出る、不安も出るという状況で、お互いに疲れ切って気持ちに自信がなくなってしまい、結果的に別れる事になりました。
お相手さんは、本当にとてもいい方だったから幸せな今を過ごしててほしいなと思います☺️

🟫🟫

コロナ禍になって3年は、うまく言葉にできないけとストレスいっぱいで苦しくて、暗い毎日を過ごしていました。

でも、特にきっかけはないけど去年から突然『また旅行とかしたい』、『韓国語も続けたい』、『自分が楽しいと思える日を増やしたい』という欲みたいなのが出てきました。

その勢いのまま2022年6月にハングル検定、10月に韓国語能力試験を受けてそれぞれ準2級と6級に合格できました。💯
ハングル検定はしばらく受けない事を決めてるんですけど、韓国語能力試験は今年も受けるかもしれません。とーっても楽しかったので!
1回目の留学ではあまり韓国語が身についてなかった事、2回目の留学が無駄でなかった事を知れた受験でした。



韓国留学からの帰国後4年は、家族を亡くしたり好きだった人と別れたり、コロナ禍も重なって辛くて悲しい出来事をたくさん経験しました。自分が精神的に危ない時期も経験したり…。

最近になって、これからはもう少し前向きでもいいんじゃない?と思えるようになりました。
明日から始まる37歳は、日常の中でいい事・幸せな事を見つけながら、少しずつ笑える日を増やしていけたらなと思っています😊
37歳1日目は髪でも切ってみようかな🌹