暖かい日が続きますが明日は少し雨も降るとか。

でも相変わらず気温は高そうですね。



今日は、家の中が寒いので、冬仕様の洋服を着せて散歩に出かけたら暑かったです。



気持ち良くてかなりグルグル歩きました(^^)




早咲きの桜。

毎年ここに来て、1番の桜を見ます。

このあたりは桜並木ですが、早咲きは数本しかないんですね。



早咲きの桜以外にも、小さな花をつける桜もあって、バリエーションが豊かです。






桜は毎年見ても飽きないですねー。

満開が待ち遠しいです(^^)




リビングは午後2時過ぎまではソファに日が当たるので、この時を逃すまいとソファに飛び乗るベルです(^^)





⭐︎



ところで、これ何だかわかりますか。


「ミキ」と言って、奄美大島や沖縄で昔からある発酵飲料なのです。


お米とサツマイモで作るのですが、菌ちゃんが一杯いて、健康にとても良いんですね。


当地ではミキは、砂糖を入れて甘くして飲むらしいですが、これは砂糖抜き。

ヘルシーです。



サツマイモがほんのり甘いですが、発酵させるので、出来上がりは酸っぱいです。

ヨーグルトに少し近いですね。




作り方は、おかゆを炊いて、少し冷めたらグルグル混ぜる、混ぜる、混ぜる。


柔らかくサラッとなったらサツマイモをおろして、また混ぜ混ぜ。






温度は50度くらいが発酵しやすいとか。





混ざったらしばらく放置して発酵させます。



できあがったら、ミキサーにかけて滑らかにし、葉物や果物でスムージーみたいにして飲みまーす。



リンゴと作ると美味しい〜。








小松菜は味はイマイチ〜、小松ちゃん単独ではキツイので、りんごとかバナナも入れて作るのがオススメ^ ^






ミキのおかげなのか、奄美大島のご老人の腸内環境はとても良いそうです。


90歳のお年寄りの腸年齢を調べたら、20代とか30代だったそうな(°▽°)


最近腸の健康に目が向けられていますが、ミキは昔から親しまれてきたもの。

やはり、昔の人はわかってたんですね。

なんと言うか、自然の力や人間の知恵はスゴイ。



できれば、サプリより食べ物で栄養は摂りたいので、こういうのも利用していきたいです。


もちろん、ワンコにもOK(^^)


手間は、グルグルかき回す事(結構力いるというか、時間がかかる)ですが、この作業が大事で、美味しくなりますように〜、とか、祈りを込めてやると良いのだそう。


混ぜ方も、時計回りに。


これ、陰陽の考えに則っているのです。



私なんか、途中疲れたから、右回り〜左回り〜、と交互にやってしまったわ、ウッカリww






ミキに豆乳を足して放置しておくと、ミキ豆乳ヨーグルトの完成。



以前作った、豆乳ぐるぐるヨーグルトより美味しいです。

豆乳の臭みがあまりないので。







玄米にかけて試食。





当然喜んで食べ尽くします。


美味しいですか?