お天気回復で気持ちいい朝です^_^

今朝は7時前に出かけましたが、それほど暑くなかったです。



さてっと、昨日は犬の整体を習いました。
出張で我が家まで来て頂くという贅沢なコースです。


昨日は、基本、サポートコースと2ついっぺんに受けたので、頭から漏れている事も沢山ありそう(・・;)


先生は、元ボクサーで、人間の整体の先生でもあります。


いつもはお客さんが来ると興奮して暫く治まらないベルですが、昨日はわりとすぐ大人しくなりました。

先生が少しベルの体を触っていたのが理由かな、魔法みたいですね(*≧∀≦*)






基本は座学、サポートは実践、という感じで、犬の体の事を知らない私には眼から鱗な事が一杯!


犬の体はとても高性能に出来ていて、反応も良いそうです。

だから、力を入れてゴリゴリやったり、間違った方法でマッサージすると却って体調が悪くなってしまうこともあるそうです。

繊細なんですね。






先生、コロナ対策でお面をつけてレクチャーしてくれました^_^


途中からお話を聞くのに精一杯でメモを取る余裕もなく、お話が広範囲に及んでしかもベルに関係する事ばかりだったので、もう一度ゆっくり講座を受けたいと思いました( ^ω^ )



施術をするにも、わんこが誘導してくれるので、会話をしながらやっていくのが大事とか。

マッサージとかケアって、機械的にやってしまうところがある私ですが、ちゃんとワンコとコミュニケーションする事が必須なんですね。

ほんと、頭の固い私はついタスクを完了することばかり考えるので反省でした(^◇^;)





驚いたことに、始まって30分くらいでベルが気持ちよさそうに寝てしまった(°▽°)

普段お客さんがいると、1時間くらいはジャレついたり追いかけたりで、少し興奮状態なんですけど。


きっと気持ち良くて寝たくなくても寝てしまったんだな、と思いました(笑)





ベルは時々寝ていて急にガバッと起き、凄い勢いでベッドの下机の下に突進する、という事があります。

そして床や壁を強くガリガリするんですね。


これってちょっとした異常行動。

頭の中がショートしそうになっているのだと思ってます。



昨日もソファの上で気持ちよさそうに寝ていたら、急に起きて飛び降り、キッチンへ行こうとしたり、廊下に出ようとしました(潜るところがなかったのでどこか別のところへ行こうとしたのではないかと)


ところが、ふと気づき、先生のところへ行ったんですね。

で、先生が撫でると、すぐに落ち着きました。



これは、この人のところに行けば大丈夫、と分かっていて取った行動かもしれません。


さっき気持ち良くしてくれた事をおぼえているんですね、きっと(OvO)



ワンコって本当に凄い能力があって、しかも繊細なんだなー、と思いました。






飼い主の私が同じような事ができれば、ベルも安心できると思うので、毎日ケアを頑張ります〜。






後半は私も実践^ ^





力も要らないし、特別難しい事はないけど、やっぱり最初はモタモタ(・・;)


これでいいのかな〜とか思うので、また先生にチェックして頂こうと思ってます。



ベルは膀胱炎やストルバイトをやったので、腎臓のケアもお聞きしました。

やはり、ドンドンオシッコで流してあげるのが大事で、ツボや押し方のポイントなども習いました。




やり方、場所などは覚えているというかテキストを見ればわかりますが、なぜそうなるのか、ではどこ触るから良くなるのか、と言うところが抜け落ちてる(*≧∀≦*)



実践そして修正、これを続けていく事が大事ですね^_^


また次回よろしくお願いします(*^▽^*)