●くるる(代理:本多正信)

「秋だねぇ……」

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「最近は涼しい日が増えてきましたね」

 

「すっかり秋になったことだし、運営批判しようか

 

秋と全然関係ない?!

 

 

 

 

 

「一昨日、『各種合成仕様の変更につきまして』というお知らせが来てました」

 

 

 

 

「かなり大きな議論を巻き起こしてる告知ですね。

てっきりすぐ記事にすると思ってましたが」

 

「あまりにひどすぎて、ブログ書く気にすらならなかったよね。

まずはいいニュースから見ていこうか」

 

合成画面の改修と、追加合成時の重複するスキルの仕様変更ですね」

 

 

 

 

「ひたすら面倒くさいだけだった隠し玉合成が、ついに一括合成可能になる!」

 

「これは本当にありがたいですね。刷新後なんて毎回大変でしたから」

 

「そして、追加合成時に重複するスキルの成功率を合算する仕様変更!」

 

「今期の新天だと例に挙げられている毛利さんのほかに、伊達さんと武田さんもそうですね」

 

 

 

 

「これも単純に嬉しい変更なのでいいよね!ここまでは!!!」

 

「もう1つ告知されたのが、ランクアップ合成仕様の変更ですね」

 

 

 

 

「今までは素材カードのランクを問わず、武将カードのランクアップ合成が可能でしたが、

今回の変更でひとつ下のランクまでしか素材にできないようになります」

 

「これ計算してみたんだけど、想像以上にランクアップ素材に求められる経験値が増えてたんだよね。

まずそもそも、各ランクのLv20にするのに必要な経験値がこれです。」

 

 

 

 

「空地凸の記事で触れたように、現在9+10鯖の4人凸で得られる経験値が1万ちょっとなので、

★1のLv20を作るだけでも大変な作業ですね……」

 

「順を追って見てみよう。まず★0→★1のランクアップ」

 

 

仕様変更前:

仕様変更後:

 

 

「これはどちらも変わりませんね。

赤字は『素材に求められる経験値』を示しているので、★0Lv20武将1枚分の経験値となっています」

 

「次に★1→★2

 

 

仕様変更前:

仕様変更後:

 

 

「★1→★2のランクアップ時における★0の成功率が大きく下がったため、

ランクアップ時に必要な枚数が増えてしまい、必要経験値も倍増しましたね」

 

「次に★2→★3

 

 

仕様変更前:

仕様変更後:

 

 

「★2→★3からは★0が使えないため、★1を4枚使った合成になります。

★1-Lv20に必要な経験値(134,144)と、

素材にする★1武将が★0→★1にするときに必要だった★0素材(20,546)も加味された値ですね」

 

 

 

 

「どんどん行こう!

次!★3→★4

 

 

仕様変更前:

仕様変更後:

 

 

 

★4→★5★5→限界突破も!」

 

仕様変更前:

仕様変更後:

 

 

仕様変更前:

仕様変更後:

 

 

「ランクアップ素材に必要な経験値がすごいことに……。

これってトータルだとどれくらい差があるんですか?」

 

「必要枚数が違うから単純に比較できないけど、数字だけ見ると7倍くらいかな」

 

 

変更前:  2,559,047

変更後:14,170,114

 

 

「これはもう……。空地凸でランクアップ素材鍛えるのは無理ですね……。」

 

「長くなったのでまとめに入るけど、とにかく運営に言いたいのは

戦国IXAをプレイしたことありますか?』って話なんだよね。

最悪S2出しによる合成は他で代用したとしても、極限突破の難易度が跳ね上がるのは救えないんだよ。

特に後発鯖なんて上位のプレイヤーですら極凸まで行けてない上に、本丸防御陣形の追加で必要な武将数も増えてるんだからさ」

 

「空地凸以外でランクアップ素材を手に入れる方法としては、

課金くじを引くか、合戦中に経験値凸をするかですが……」

 

「経験値凸なんて名声系武将いないと話にならないし、そもそもそのせいで合戦が鈍化する可能性だってあるからね。

金くじにしても、どうせ育てられないってなったら引く人だって減っちゃうと思うんだ」

 

「今まで空地凸をしていたアクティブな微課金・無課金ユーザーが一番被害を被る仕様変更なので、

このゲーム自体の衰退につながりかねない……という事態にならなければいいですが……」

 

「それに何より、告知するタイミングが遅すぎるだろ!

 

「告知が9/24、実装が10/1なので本当に時間がないですね……」

 

「本当に呆れて言葉も出ないと言うか……。さすがにこれは踏みとどまってほしいね。

ということで言いたいことは以上です!乙でした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング