どうも、くるるです。

始まりましたね、復活の宴が!!!

と意気揚々とくじ報告でもしようかと思ったんですが、ラインナップが微妙すぎて土日にゆっくり書こうかなと思いってます。

なぜ吉乃ちゃんがラインナップに入っていないのか』という議題についても呪詛のごとく書き殴るので、今回は振れない方向で。

 

ということで、今回は茶人会の話です。

まあ大した話はしないですが。笑

 

今年の復活祭は極選くらいしかまともなのがないので、極選くじのお話をしましょう!

 

公開されたラインナップがこちら!!!

 

 

 

 

天がなかったり、明石さんとかもいなかったりで色々言われてはいますが、茶人武将的には結構豊富ですね!

 

まずはこのシリーズでも登場しているこの方々

●千利休

 

●ザビエル

 

●曲直瀬道三

 

前回紹介した通り、曲直瀬さんは100%で茶人スキルを移植可能です。

他にこのラインナップで茶人武将が3人いますね。

 

●武野紹鴎

初期スキルもいいですが、S2が一期一会なので実質茶人武将

他のテーブルも良いのでどう使うかはその人次第ではありますが。

 

●織田有楽斎

B候補が一期一会ですね。極限突破&★2ちえちゃん使えば1枚合成でも73%くらいで移植できたはずです。

 

●有馬晴信

S1が天の福音です。Cが彷徨う福音なのでヴィレラさんとかがいないと第一候補にしづらいですが、一応貴重な茶人素材。

 

 

残念ながら今回のラインナップには入らなかった武将もいます。

極の方の利休さんとか、金山スキルの三浦按針さんとかいれば最高でしたがさすがにラインナップには登場せずでしたね。

 

 

 

独り言なのでダラダラ書いていきますよ。笑

 

このシリーズ、結構説明を雑にしている部分があって、特に位階の説明を省いてた気がするんですよね。

位階って人によって違うじゃないですか?

位階効果のひとつにある『HP回復時間●●%短縮』ってのが回復率の話するうえではめちゃくちゃ重要で、

私の位階が35%短縮なので勝手に35%で計算していますが、効果としては0~40%まで開きがあります。

 

 

 

 

基本的に天武将のデッキ外回復時間はHP0→100にするのに90分かかります。

これがデッキ上だと倍の180分になります。

もし位階が40%短縮の人ならこれを108分まで短縮できるわけですから、位階のあるなしでは一口に茶人レベルと言っても結構話が変わってきます。

 

 

 

 

 

そう思って位階ごとの茶人レベルと回復率の表を作ってみました。

これが1分間で回復するHP量を表しています。

やっぱ位階の効果ってデカいなぁ。

 

ここで青色に塗ったセル

これが何を表しているかと言うと、『茶人Lv0の回復率の倍以上になるレベル』を表しています。

 

???

となりますね。説明って難しい。

 

茶人スキルってデッキ上の武将にしか効果を発揮しないんです。

つまりデッキ外にいる武将の回復率は、すべて表で言う橙色のセルの回復率で計算されます。

 

それに対してデッキ上の武将は茶人レベル0ではデッキ外の武将の倍の回復時間を要すものの、茶人スキルがかかります。

つまり『茶人Lv0の回復率の倍以上になるレベル』、ということは言い換えれば

デッキに置きっぱなしにしていた方が早く回復するレベル』ということです。

それが茶人レベル4

 

僕の勝手な意見ですが、レベル4というのが茶人会の1つ目の壁ですね。

そして今回、引けば茶人になる武将が4枚ラインナップに入っているわけですから、茶人会的には熱いラインナップになっています。

内3枚は譲渡可能なのもいいですよね。

 

次の壁がレベル10ですかね。

盟主戦をしていて『同盟員の1軍が負傷したのに自分だけ負傷していない』みたいな現象が起き始めるレベルです。

あとこのあたりになると、1つスキルが付くだけで回復率がめちゃくちゃ伸びるのが実感できます。

回復率って指数関数的に伸びていくので、序盤が一番しんどいんですよ。

 

その次の壁がレベル14

ソロで下位盟主城を優先権内に攻略できるレベル

いや、まあ勝手に思い付きで言っているだけですが。

 

 

さてさて。

独り言なので結論とかはないですが、あえてまとめに入りましょうか。

まあ、今回の復活の宴は色々残念な部分が多いラインナップではありますが、茶人会的には嬉しい武将が多いです。

茶人系はいわずもがな。

名古屋さんは負傷壊滅だけは避けたい茶人会としては割と必須の1枚ですし、

コスト減少系名声系があれば防衛カウントが高く、かつ攻防力が4倍差以内の下位盟主城or補佐城にひたすらソロ凸して攻撃Pを稼ぐっていう戦法も取りやすくなります。(防衛カウントの高い盟主城と補佐城には獲得攻撃Pに補正がかかるため)

羅山さんがいれば防御面でも壊滅がなくなりますしね。

 

うーん。極選くじは結構いいラインナップですね。明石さんはいませんが。

まあそのためにあの金くじを引く必要があるのが本末転倒なんですよね。

 

とりあえず50連ほどしてみましたが、記事にする気にならなかったので今回はこんな話で茶を濁したいと思います。(茶人だけに!)

土曜日までにもう50連する気力があればそれで書いてみようかなと思いつつ、今日はこの辺で!

お疲れ様でした。

 

 

 

※追記

この記事を書いたの昨日の夜なんですが、今朝プレゼントボックスを見ると……ッ!

 

 

茶人レベル上げないのにこのシリーズを更新してもいいのかという葛藤があったのでホント良かった。。笑

 

 

茶人Lv  :Lv16→Lv17

回復率  :15.14→18.17

全回復時間:6.6分→5.5分

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング