輪廻を超えるニューアース | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

今日も訪問をありがとうございますラブラブ

 

 

さて、今日はですね、ちょっといつもと違うテイストで行きますよ。真面目です。

 

 

もう15年くらい前になりますが、夢とか希望とか失って、

 

何をしたらいいのか、何を目的に生きたらいいのかわからなかった時です。

 

もうスピリチュアルには出会っていました。

 

ザ・シークレットを見て必死に夢をかなえようとイメージをしても、まったくうまくいかず、

 

スピ仲間に会うのも嫌で、家に籠って、自分探しをし始めました。

 

 

私は何のために生まれてきたの?なんで何も叶わないの?何がしたいの?

 

で、未来のためにと頑張ってきたけれど、未来のために今苦しんで、

 

いったいいつ幸せになるというのか。今幸せにならないと意味ないんじゃね?と思いまして、

 

びっくり。今しかないじゃんビックリマークと気づきが起きました。

 

 

で、その頃ネットを見まくっていたら、「いまここ塾」っていうサイトにいきつきました。

 

阿部敏郎さんのブログでした。まさに「いましかない」ということを書いてありました。

 

「これだ~~!!」と、阿部さんの記事を読みまくりまして、

 

沖縄に住んでいる阿部さんが東京で講演をするというので、申し込みました。

 

以来、「目覚め、悟りを開く」ということに興味を持ったのですが。。。

 

 

確か、阿部さんのブログに「六道輪廻」とあったので調べたのか、

 

それともその言葉が浮かんだからか忘れたけど、六道輪廻とか、般若心経とかをネットで調べたんですね。

 

以下、Wikipediaからの抜粋

六道(ろくどう、りくどう、: ṣaḍ-gati)とは、仏教において、衆生がそのの結果として輪廻転生する6種の世界(あるいは境涯)のこと。六趣六界ともいう。gatiは「行くこと」「道」が原意で、「道」「趣」と漢訳される[1]

六道には下記の6つがある。

  • 道(てんどう、天上道、天界道とも)
  • 人間道(にんげんどう)
  • 修羅道(しゅらどう、阿修羅道とも)
  • 畜生道(ちくしょうどう)
  • 餓鬼道(がきどう)
  • 地獄道(じごくどう)
 
カルマによって、来世どう生きるかが決まってくる輪廻。。。みたいな感じですが、
 
人の一生の中でも案外、この六道輪廻を生きちゃっていると思うんですよ。
 
天道って、人間の世界より苦が少なく楽な世界らしいんですけど、煩悩からは解き放たれてなくて、
 
解脱もしていないそうなんです。まあ、解脱っていうのはこの六道輪廻から解き放たれることなんですが。
 
人間道は、四苦八苦のある世界。
 
修羅道は始終戦う世界。怒りや苦しみが絶えない世界。
 
畜生道は弱肉強食の世界で、人を蹴落としてでも自分だけ抜け出そうとする世界。
 
餓鬼道は嫉妬深さ、物惜しみ、欲望の世界。この世界から抜け出そうと無理をする世界。
 
地獄道は、さまざまな苦しみを受ける世界。
 
 
これを繰り返す。あ、やっぱり阿部さんがブログで書いていたな。人間、これを繰り返しているんだって。
 
何もかもうまくいって、成功して名誉を得て豊かさを手に入れても、それを失う怖さ、
 
その状態を維持する苦しさ、もしくは、もっともっとと欲が出ちゃったりで、人間道、修羅道も通り越し、
 
一気に餓鬼道に転落、さらに苦しみは続き、地獄道へ…。
 
なんて人も実際いるかもしれないですよね。
 
一生のうちも、死んでからも、この六道輪廻をグルグルと回り続けていたのが今までの地球。
 
 
そうだ。私ね、不思議とこの六道輪廻のことを知って、修羅も畜生も餓鬼も、鬼だろうがなんだろうが、
 
愛しい存在ではないかって、なぜだか涙があふれたんですよねえ。
 
もし人ではないものがこの世に存在するとして、鬼とか、天狗とか、妖怪とか、あやかしと呼ばれるもの。
 
それらもまた、愛しい存在なんじゃないかなあって、そんなことを感じたんですよ。
 
いやいや、六道輪廻は人間の中の輪廻であって、別に鬼とか、あやかしのことを言っているわけじゃないのに。
 
でも、実際目に見えないだけでいるかもしれないよね。
 
最近あやかし関係の漫画ばっかり見ています。今は「夏目友人帳」
 
 
これを見ると泣けます。優しくて泣けます。
 
人間も鬼のようになる時もあれば、あやかしも寂しかったり、優しかったりするんですねえ。
 
ていうか、一緒なんだなって。
 
人もね、孤独だったり、恐怖や不安を感じると、人に優しくなれず、鬼にもなっちゃうんですね。
 
自分を守るために、仲間を守るために攻撃をする。
 
恐怖や孤独を基にした世界は、人間だって鬼に変えてしまう。
 
でもそれは、世界から分離していると思い込んでいるから、恐怖や孤独を感じるんですよね。
 
 
だけど、本当の自分、真我を知ったら、孤独でもないし、恐怖もないんですよ。
 
すべてが自分だった!すべて自分で創ってた幻想だった!
 
すべてが繋がっていて愛そのものだった!!!
 
すると六道輪廻から抜け出すことが出来ます。
 
解脱です。
 
悟りを開くともいいますし、目覚め、覚醒ともいいますよね。
 
 
 
そこをずうっと私は、目指していました。
 
でもある時気が付きました。
 
「あ、テニスしていた時に、大いなる意識に還ったことあった!!!」
 
そう、もう体験済みでした(笑)
 
 
でも、それを体験したからってすぐに、六独輪廻から抜け出るわけではありません。
 
また、エゴで生き始めると、六道輪廻を繰り返す。
 
嫉妬、欲深さ、争い…。
 
不安、恐怖、自己否定、孤独。
 
 
ですが!ですがですよ、奥さん!!!
 
今、地球事アセンションする今、
 
輪廻から抜け出る最高のチャンスなんです。
 
チャンス到来です!!!
 
っていうか、そのために今の時期を選んで、みなさん地球に転生してきたのですから、
 
目覚めて、輪廻から抜け出ちゃいましょうキラキラ
 
 
そして、ハイヤーの意識、創造主の意識でニューアースを楽しもうよ~~~アップ
 
 
結局言いたいことは、同じだ。いつも通りのブログになった。あれ?真面目だった?
 
 
ま、ちょっと違う切り口で話してみました。今回、どう?いかが?こんなのもあり?
 
 
ではまた。
 
あ、般若心経のことも書きたかったけど、長くなるからまたの機会に。
 
 
ぽちっとよろしくね照れ
 


人気ブログランキング

 

 

あ、今日お釈迦様の誕生日じゃん。だから、こんな記事書いているんだ。

 

私別に仏教徒でも何でもない、無宗教ですが、仏陀は悟りを開いたってことで、

 

いろいろと興味はあるんです。リトルブッダっていう映画のDVDも持っているし。

(キアヌリーブスがブッダなんだけど、奇麗だよ)

 

悟りを開くとかの話もまた今度ねパー

 

余談ですが、途中緑色の文字、赤にしたつもりが緑になっちゃって、

いくら赤にしようとしても、そこだけ緑。なんか、緑色でメッセージを上の方が伝えたいらしいよ。