2019年夏、エアコンを使うと気になる夏の電気代。

こんにちは。
なおひよです。

関電から電気代の通知メールが届いていたのを見かけたので、久しぶりに電気代を公開します。

家を建てて5年と数ヶ月。
そろそろもう年間の電気代の推移具合も把握できているような気になっていましたが、エアコンを入れない春と秋冬はいいんですけど、毎日がっつりというわけではないとはいえエアコンを使う夏。

〜byきこりんとアジアンリゾートなおうちで田舎暮らし&薪ストーブ〜
使っているのはダイニングにあるこの1台です。
1階がまるまる良い感じに冷えるまでつけています。
閉じることのできない空間の広さが32帖はあるので、なかなか設定温度でキープとはならず。
かなり頑張ってくれています。

毎年猛暑に拍車がかかっていますので、涼温房を意識しているとはいえエアコンをつけないわけにはいきません。
エアコンを1日入れる日が続いたりすると電気代が気になります。

オール電化で深夜が安いプランなので、平日の日中にエアコンを使うのってドキドキするんですよね・・。


スポンサーリンク

2019年7月請求分の電気代

それでは、まずはエアコンのつけていない7月分からいきましょう。

期間は2019年6月11日〜2019年7月8日
ちょっと記憶があいまいですが、今年は梅雨がなかなかあけなくって、この時期はそこまで暑くはなかったような・・・。



それでは、7月分の電気代を公開します。




8,507円

特に多く電気を使ったということもないから、ここもう何ヶ月も電気代の詳細をきちんと見ていなかったのですが、1万円超えてなければ十分(^^)♪


2019年8月請求分の電気代

続きまして、エアコンも少々使用している8月請求分。

期間は2019年7月9日〜2019年8月7日

一応、去年と同じこの期間内に6日ほどの旅行に出かけています。
だから同じぐらいの生活スタイルだとは思います。



それでは、8月分の電気代を公開します。




8,873円!!

お!
先月とあまり変わらない♪

ここで気になるのが去年ですよね。
去年のを見比べてみると・・

エアコンを使ってドキドキ。2018年8月分の電気料金(オール電化)
こんばんは。 なおひよです。 2018年8月分の電気料金が引き落とされていて、いつのまにやら関電の”はぴeみる電”のページが更新され...

なんと、去年は

9,953円!(@_@;;




なんと。
今年の方が1000円以上安いじゃないの〜!

これはやっぱり今年の方がちょっと涼しかったんでしょうか。
梅雨明けが遅かった影響?
なんにせよ、光熱費が安いのはありがたいことです(^^)



ただ、去年のを見ると、一番高いのは来月請求分。
残暑なのかなぁ・・。
それともお盆の時期に日中にエアコンを使っていることなのか・・。

ここ最近はめっきり涼しくなってしまったのでエアコンをつけることもなくなったのでマシかも?とは思いますが、来月の請求がいくらなのか気になります。

以上、2019年8月請求分の電気代でした。


私のお買い物やらオススメものやらをROOMに載せています。
過去にブログで紹介したものなども載せていく予定。
よかったら覗いてみてくださいね(^^)
私のroomはこちらです。

楽天room





いつもありがとうございます。
モチベーションがあがるので、よかったらぽちっとお願いします(^^)↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

おうちブログいろいろ↓↓↓
お家づくりとインテリアの参考になります♪
 ◆住まいブログ

素敵なおうちがたくさん、住友林業のお家ブログ
 ◆にほんブログ村 一戸建 住友林業

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする