ビジネスマンにとってGWは過ごし方が大事。 それと瞑想の時間です。 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

もうすぐゴールデンウィーク〜〜。

 

ぼくにとっては街が混んだり、旅行先のホテルがいつもより高くなったりするのでどこも行かない予定なので、別に何があるわけでもないんですけど。

 

 

ビジネスマンの方たち、特に新人のみなさんにとっては、とりあえず1ヶ月間の研修などで気の張った日々から解放される、楽しみな連休なのではないでしょうか?

 

 

ぼくも入社当時、新人研修を受けた記憶がありますが、電話の受け方とか、名刺の渡し方とか、なんかいろいろとやった記憶があります。

 

でも、ぼくの受け答えは講師から生意気に見えたようで、あまりいい評価ではなかった記憶があります。

 

 

そんなぼくでも、会社員時代は多くの場で、特に年配の方から過分に面倒を見ていただけたので、新人研修の結果はそんなに気に病むことはないですよ。

 

 

ゴールデンウィークは、ぜひ思いっきり遊んでリフレッシュしてください。

 

 

ただし、ほんの1〜2ヶ月前の学生の頃のノリで遊ぶと、GW明けにいろいろなリズムを崩して配属先で信頼を得るのに苦労することになりますので、生活のリズムは大きく崩さないようにしましょう。

 

 

 

 

中間管理職の方は、家族サービスもあってなかなか自分のためにゆっくりと休むのが難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

そんな方も、毎日2時間、自分だけの時間を確保したいですよね。

 

その時間は読書をしてもよし、映画を見てもよし、バイクが好きなら走ってきてもよし、とにかく自分のためだけに使える時間を、家族に相談してでも確保しましょう。

 

 

普段から、会社のこと、部下のこと、上司のこと、この3つと自分の家族のことを加えて4つのことを考えて生きていると、自分の存在を忘れがちです。

 

 

これ、文字どおり、自分の存在を忘れてしまっているんです。

 

 

 

 

自分を忘れたまま他人のことを考え続けていると、

本来目指すべき自分の目標、夢からずれていってしまいます。

 

 

要するに、自分という軸が他人にすり替わってしまうんです。

 

 

そうすると、例えば自分の目標に家族の幸せが入っていたとしても、その目標の軸が妻に入れ替わってしまっていたら、家族は比較的幸せであるはずなのに、自分自身の幸せ像とずれていた場合は自分だけいつまでも充実感がなく虚しい気分を味わうことになります。

 

 

だから、会社のためにも家族のためにも、自分だけの時間を確保して、自分の存在を再確認して欲しいんです。

 

ちなみに、自分の存在を確認するのに瞑想は最適ですよ。

 

 

 

 

というわけで、さあ、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

目は半眼でもいいですが、確り瞑っていてもいいです。確りと瞑ったままというのは半眼よりも以外と難しいかもしれません。

本当にリラックスすると、まぶたも若干開いてしまうものなんですよ。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します。

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、気づいた時点ですぐに「喝!!」と自分自身に言って、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

お試しコーチングなどのご質問はこちらのフォームからどうぞ。

 

 

お知らせ
今日のブログを読んで引っかかるものがあったのでしたら、
メール講座を10日間読んでみるのもオススメです。




ぼくの経歴はこちらからどうぞ。

 

 

 

どくしゃになってね… ペタしてね

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 


マインドフルネスランキング

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。

 

 

 

初投稿:2017.4.23

追記:2019.4.23