お盆休みに読みたい2冊[2018]日曜の夜は瞑想の時間です。 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

お盆休みの方も多いと思いますが、

 

「今年はちょっと暑すぎて出かける気にならない・・・」

 

なんて思っているんじゃないですか?

 

そういう方は、出かけるのは秋になてからでいいじゃないですか。

 

暑い日は涼しい部屋で、本から破天荒な人生を学ぶのもいいんじゃないですか?

 

特に、今年は平成最後の年。

 

昭和から平成の時代に、誰よりも転がりまくった2人の人生から教えられるものはきっとあるはず。

 

 

 

 

『高橋名人のゲーム35年史』

 

 

著者:高橋名人

発行所:ポプラ社

初版発行:2018年7月10日

 

 

アラフォーの世代で『高橋名人』を知らない人はいないでしょう。

 

この人を破天荒というかどうかは意見の分かれるところかもしれませんが、社会人になる頃から現在の活動までの動き方は、どの世代にも「なるほど!」と気づくことが多いと思います。

 

 

以前、高橋名人のゲーム35年史について書いた記事も参考にどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

『裸の巨人』

宇宙企画とデラべっぴんを創った男 山崎紀雄

 

 

双葉社

著者:阿久真子

初版発行:2017年8月9日

 

 

破天荒としか言いようのない、ジェットコースター人生。

 

『デラべっぴん』という当時、いや現在でもそこまでのこだわりを盛り込んだグラビア雑誌、しかもいわゆるえろ本の分野でやってもけた稀有な人のアートな人生録です。

 

山崎氏はこんなに自由に生きられたのに、自分は一体何に縛られて思い通りに生きられないのか?

 

なんてことを、読みながら憧れつつ考えさせられる1冊です。

 

ちなみに、山崎紀雄氏は最近亡くなられたようですが、晩年は決して恵まれたものではなかったようです。合掌。

 

 

 

 

 

 

ご質問などはこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、

寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。

しっかりと瞑ったままというのは半眼よりも以外と難しいかもしれません。

 

本当にリラックスすると、まぶたも若干開いてしまうものなんですよ。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、気づいた時点ですぐに「喝!!」と自分自身に言って、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね… ペタしてね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

 


コーチングランキング

 

 

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。