目の前の相手はあなたの鏡。でもあなたの鏡が〇〇だと・・・日曜の夜は瞑想もね! | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

よく、

子は親の鏡とか、

嫌いな人は実は自分の鏡

なんて表現することがありますよね。

 

これは、

子どもの行動を見れば親の素性やマナーがわかる。

ことが多いですし、

相手の嫌いなところは、実は自分に似たところ。

だったりすることが多いので、そんなことを鏡で表現しているんですよね。

 

 

人の振り見て我が振り直せ

 

なんていう表現もありますが、相手を自分が写っている鏡だと思って、ただ相手を非難するのではなく、自分にも悪いところはないか?

 

自分がもっとよくなるための、気づきを得る機会にするたとえだったりもするんですよね。

 

 

でも、あなたの鏡が曇っていたらどうなるでしょうか?

 

目の前の鏡、ではないですよ?

 

あなた自身の鏡です。

 

 

相手の鏡がキレイでも、あなたの鏡が曇っていれば、写っているのはやっぱり曇った鏡です。

 

曇っていては、お風呂場の鏡のように結局なにも写りません。

 

じゃあ、どうして曇ってしまったのか?

 

それは単純な話ですよね。

 

お風呂場の鏡が、石鹸の汚れなどを掃除せずに放っておいて曇っていったのと同じで、あなた自身の生活・人生のメンテナンス不足が原因です。

 

 

メンテナンス不足って何かって?

 

それは、行動不足です。

 

付け加えると、行動といっても毎日走っている人だって行動不足に当てはまる人がいますよ。

 

マンネリ化した行動も、曇った鏡になっている可能性があるんです。

 

 

関連記事

 

 

 

少しだけ変わる、ということは、未来で大きく変わるにつながっているはずです。

 

応援してますよ!

 

 

 

セッションのご希望やご質問などはこちらからどうぞ〜

 

 

 

 

さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、

寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。

しっかりと瞑ったままというのは半眼よりも以外と難しいかもしれません。

 

本当にリラックスすると、まぶたも若干開いてしまうものなんですよ。

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、気づいた時点ですぐに「喝!!」と自分自身に言って、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

座って瞑想したのなら、なるべく部屋を明るくせず、そのまま布団に入って眠ってください。

 

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね… ペタしてね

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


マインドフルネスランキング

 

 

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。