アラフォーにとって行動が大切な理由とは?たまには寝る前に瞑想しましょ。 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

先日、正しい行動って何だろう?

というテーマで書きました。

 

 

今日は、アラフォーに絞って書いちゃおうかな。

 

アラフォーがどんどん行動したほうがいい理由は、心身がガチガチに硬くなっているからです。

 

あなたには、こういう経験はないですか?

 

 

ココロ編

 

・他人の意見を受け入れられない。もしくは苦痛。

 

・他人の話を聞いている時、やたらと固有名詞にこだわりすぎ、話の展開についていけない。

 

 

カラダ編

 

・肩から背中にかけてガッチガチ。

 

・ストレスをお酒で解消しようとする。

 

 

あと、ちょっと鏡の前に立って、自分を観察して欲しいんですけどね。

 

肩が前に出ていて背中が丸くなっていませんか?

 

もしくは、胸を反りすぎて踏ん反り返ったような姿勢になっていませんか?

 

 

それは、どちらも体が固まっちゃっている証拠ですね。

 

 

社会人経験を積むと、どうしても考え方や行動パターンが固まってきてしまいますよね。

 

通勤は毎日同じ経路だし、考え方も長年の会社での仕事で染みついた考え方に、無意識に頼ってしまいます。

 

もっと言えば、会社以外のことで頭を使いたくなくなってしまうんですよね。

 

だから、ストレスを感じてもお酒を飲める人はお酒で解消しようとしてしまいます。

 

 

でも、それでは仕事もプライベートも、どちらも楽しくなくなって行きますよ。

 

なぜなら、人間の脳は、慣れ親しんだことより、新しいことに刺激を受けて活発に動き出すんです。

 

 

そして、新しいことを見たり経験したりする中で、工夫したり最良の方法を見つけようとしたりしているとき、まるでパズルを解いている時のように脳は喜ぶんです!

 

 

だから、行動することが大切なんですよね。

 

そして、その行動を良いものにするために、コーチがお手伝いするんです。

 

 

 

ご質問や相談などはこちらからどうぞ

 

 

 

 

さて、今夜もみんなで瞑想しましょう。

 

もし経験がない人がいても大丈夫、

アドバイスを読んでマイペースでやれば誰でもできます。

 

 

 

 

 

 

まず、姿勢は座禅のような座った姿勢で行ってもいいですし、

寝る前であれば布団に寝転んで行っても構いません。

 

 

目は半眼でもいいですが、しっかりと瞑っていてもいいです。

 

 

次に、頭のてっぺんから、首、肩、背中・・・と順に

「頭がリラックスした〜、首がリラックスした〜・・・」

と心で唱えながらその場所を緩めていってください。

 

 

頭からつま先まで緩めたら、次は呼吸に集中します

 

呼吸に集中するのは、余計なことを考えないようにするためでもあります。

 

呼吸は、鼻から吸って鼻から吐いてください。

吸う時間の倍かけて吐いてください。

 

この時、鼻の穴を通る空気を意識して感じるようにすると、いい意識状態に陥りやすいです。

 

 

また、呼吸する際に、「1、2、3、4、5、6、7、8」と吸いながら頭の中で数え、

 

吐く時は「1、2、3、4、5、6、7、8、1、2、3、4、5、6、7、8」

という具合に1から8までを2回数えるのもいいです。

 

 

こうやって意識的に数えたりしていても、人というものは数えながら他ごとを考えられるものです。

 

この時、画像イメージが浮かんでいるのならいいですが、言葉でスケジュールについて考えていたり、イライラする元になっていることを考えているようなら、もう一度数を数えることに意識を集中してください。

 

 

こうやっているうちに眠ってしまうのなら、それはそれで幸せ。

気にせず眠ってください。

 

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

リラ〜ックス・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね… ペタしてね

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


マインドフルネスランキング

 

 

 

 

ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。