アゲハとカマキリ | 絵本書きの花暮らし

絵本書きの花暮らし

花との暮らしを書いたブログです。

相変わらず、アゲハ アゲハのフンちゃんと忙しい毎日を送っています。

おかげさまで、フンちゃんは、はじめの2倍くらいの身長になりました。

水 紙コップの中に綿をひいてお水を浸しサンショの小さい枝を

差してあります。

フンちゃんはサンショの葉っぱの上に乗って葉っぱをモグモグタイム。

後は寝る゛喰っちゃ寝る"生活をしています。

前回、スヌーピーミカちゃんから「柚子の3令幼虫の青虫くんがいるよ。

」と教えてもらいました。

3令と言う言い方を知らなかったので、図鑑で調べたら、載って

いました。

1つおりこうになりました。ありがとうございます。

アゲハの卵→フンちゃん→青虫くん→サナギ→蝶と成長して

行くようです。

昆虫のお話は面白いから好きで、ファーブル昆虫記はたくさん、

読みました。フンころがしの話が好きです。

アカトンボ トンボやてんとう虫のブローチも持っています。

でも本当は テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫 てんとう虫も、minomushi* みの虫も触れないようなビビリです。

外出しようと門柱の所を歩いていたら、地面の上に カマキリ カマキリが

いて、亡くなっていました。一夏、キュウリ☆ キュウリの所にいた子です。

キュウリの葉も枯れてきたので、あの子は、どこかへ行ってしまった

かなぁと気にしていましたが、最後に玄関の真ん中で待っていてくれて

私は目がウルウルになってしまいました。

土に埋めてあげようとしましたが、主人が自然にしておくのがいいよ

と言ったので、アサガオのお花や葉でにぎやかな所にそっと置いて

あげました。

ブログに写真を載せた時は小さな赤ちゃんでしたが、最後は立派な

大人のカマキリさんでした。

ボクも大きくなったよ。   コッキー&チビコより。

 


ガーデニング初心者ランキング

  
  イラストランキング