2020年7月~9月の資産状況-コロナ禍でも回復-

資産推移

前回更新してからもう3ヶ月経ちました。

月日の経つのは早いものです。

このブログも元々がアーリーリタイアを目指して2015年頃に始めたものでしたが、リタイアしてからというもの書くネタがなくなってしまい、3ヶ月に1度の資産状況確認のみとなりました。

いつもは近況報告を書いてから本題に入るのですが、アラフィフおじさんの無職生活なんて需要ないでしょうから本題から先に書くことにしました。

現在の資産状況

締め日が15日なので、9月15日現在の状況です。

感覚としてコロナショック前の最高値を超えていないような気がしたのですが、実際に集計してみると超えてました。前回報告の3か月前と比べて700万円ほど増加しています。

現在のアセットアロケーション

現在のアセットアロケーションです。

現金比率が30%を割り、先進国株式が40%を超えました。
比率的にはこんなもんで積み立てをやめてもいいかなと思っていましたが、額としては3700万円という大きな額が現金として残っています。

債券も2000万ぐらいあるので、現金比率はもうちょい下げてもよいだろうと考えて積み立てを継続します。

現在の積み立て状況 

そういう訳で前から変更なしです。

現金比率はある程度保ちつつ、引き続き退職金をペーパー資産に変えるべく積み立てを続けていってます。

理論的にはまとまった現金があれば一括投資がベストらしいですが、本能的に拒絶反応がありますのでボチボチと積み立てします。

ファンド名積立額
<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド 5000円
<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 42000円
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド463000円
<購入・換金手数料なし>ニッセイ新興国株式インデックスファンド 55000円
DCニッセイ外国株式インデックス 17000円
たわらノーロードTOPIX 5000円
たわらノーロード新興国株式 10000円
楽天・バンガード・ファンド(全世界株式) 20000円
楽天・バンガード・ファンド(全米株式) 50000円
合計667000円

かなりのハイペースですが、この状態で1年間積み立てて、その時の現金比率で再度積み立てを続行するか積み立てを中止してリバランスのみにするかを決めたいと思います。

見直し時期は2021年1月予定です。

近況報告

ここからは近況報告などです。

資産報告以外興味の無い方はこれ以降は全く無駄になりますので、ブラウザを閉じていただいて結構です。

歯科に通う

7月は歯痛に悩まされました。6月に嫁さんの扶養に入ったんですが、コロナで事務手続きが遅れているとか1ヶ月以上保険証が来なかったんですよね。保険証を待っている間にどんどん悪化して結局保険証なしで受信しました。保険証来た後に自己負担分以外は返金されたので、もっと早くいけばよかったです。
治療はつい先日の10月5日に終了。総額で20850円もかかっちゃいました。
歯は大切にしましょう。

自転車

8月は暑くて行けない日々も多かったですが、自転車活動にも精を出してます。

私が楽しそうに自転車に乗っているためか、嫁さんも自転車購入しました。
スポーツ志向はなくサイクリングを楽しみたいという事でアシスト付きのロードバイクです。

しばらくは暑かったので朝のチャリ活を主にしていました。

暑さを避けて夕方にも乗ってみました。

ディズニーランドコースは定番になりつつあります。

9月になってチャリ活動は快適になりました。

 

旅行

GOTOトラベルキャンペーンが始まりましたので、それも利用しつつ、あちこちに出かけました。

・鎌倉

・宮城

GOTOトラベル使っていい宿に泊まったので食事がよかった。

 

・大阪里帰り
GOTOトラベル使って大阪に里帰りしました。
東京‐大阪間の往復航空券とホテル1泊(最初の一泊以外は実家に泊まりました)朝食付きで15000円弱。
政府に感謝!

 

インドア活動

暑くて外に出れられないときは主に家にこもってAmazonプライム&ゲームです。
夏から秋にかけては、Amazonプライムでは銀英伝、ゲームはあつ森とゼルダの伝説BOWです。
両方とも結構はまりました。
ごはん中以外はずっと見てる&プレイしてのでは。会社員時代なら確実に生活が破綻してました。
無職に感謝。

・銀英伝

・ゼルダ

8、9月は、マジで銀英伝とゼルダ以外してない気がします。

登山

夏の間はあまり登山に行けませんでした。蔵王&蓼科山の二つだけです。

・蔵王

・蓼科

蓼科山は今後テント伯の山も行くという想定の元近くでキャンプをしてからの登山にチャレンジしました。
キャンプはオートキャンプなので、なんちゃってテント泊登山です。

 

現在の心境とこれからの方針

8月31日をもってリタイア生活1周年となりました。(9月1日から退職前の有給消化に入ったので正確には10月30日が丸1年となります。)

リタイア生活を始めたころはものすごい解放感で毎日テンションが高い状態でしたが、最近は仕事に行かない生活が日常となり、落ち着きつつあります。
かといって毎日暇かと言われればそんなことはなく、朝起きるたびに会社に行かなくてよい事、自分の予定は完全に自分で決められることに感謝しつつ日々を送っています。

今のところリタイア生活に飽きるような兆候はありません。

これからもTwitterで日々の生活のつぶやき、ブログでの資産報告を続けていきます。

コメント