summer diary

日記らしきページ

外壁工事完了

2019年11月13日 | Weblog
 外壁リフォーム工事がようやく終了した。 今週中には足場が取り払われることになり、ようやく部屋にも日が差し込むようになる。 養生があるので、これまで足場が掛かっている期間はずっと晴れの日でも日差しが入らない状態だったので、ようやくホッとできるし、庭に出たり、玄関から庭に通ることも用意に出来るようになる。
当初の予定よりかなり遅れた工事で、足場が外されてからさらに屋内工事が始まる。
屋内工事はそれほど時間は掛からないだろうけど、それでも今月末までには完了して欲しいし、完了する予定である。
今回の工事に関しては当初は外壁塗装とトイレのリフォームのみの予定だったけど、雨漏りの改修工事をすることになり、屋内天井の雨漏りによる破損個所の改修工事、リビング扉の交換なども含めることになり、予定の倍の予算となった。 しかし、この倍になった予算は雨漏りの改修に関しては火災保険適用でほぼ満額保険金で賄えることになったので、あえて予算オーバーでも改修することになった。
今回のリフォーム工事は我が家としては最後の工事になる。 あとは私自身で改装することにしている。 もう少し先になるだろうけど、リビングの壁の改装、玄関から階段までの壁の改装、リビングのフローリングの張替えを予定している。 
壁の改修はペンキで塗ることにしているので、少しずつ出来るし、ある意味では簡単な改修である。 あえて壁紙でなくても、綺麗にペンキで塗装するだけでも意外と良く見えるし、十分に悪くないことは以前のリフォーム(自分で改装した)でも実証済みである。
ペンキで塗装するだけなら、一度に全体を塗れなくても徐々に進めることも出来るので、公休日に時間を調整して出来る工事だ。
それでも、ペンキは意外と高額なので、やはりそれなりにお金が掛かるのは仕方ないだろう。 それでも業者に委託するよりははるかに格安で済ませることが出来る。
リビングのフローリングはある程度期間が必要なので、これは65歳になってから数日間を掛けて張り替えようと思っている。 材料費だけでも数万円は必要だろうけど、それでも業者に委託することを考えると数分の1程度で完了することは可能であるし、かなりしっかりとした張替えも出来る。 

さてと、今日は2日間ジムを休んでいるので、今日、明日の2日間はしっかりとトレーニングすることにしている。 昨日はまだ筋肉の張りも残っていたし、4日間連続でジムに通っていたこともあり、2日間は休養日とした。
今日は天気も良いし、バイク日和である。 これから少しバイクに乗ることも出来る。
でも、午前中にはズボンの仕立て直しに行って、プリンターのインクも買いたいし、ビールなどの買い物にも行きたい。 
冬物の整理もしたりとか、いろいろと準備することもあるので、やっぱりバイクはちょっと無理かも?? 
今夜は少し雨も降る予報なので、明日は雨水が残っている道路を考えるとやっぱりバイクは乗れないかもしれない。


最新の画像もっと見る