■カテゴリ:オリコカード全般
●テーマ:クレジットカード会社からの電話


こんばんは, だっくんです。

オリコカード全般:dカードプリペイドにチャージしようとしたら確認の電話がかかってきた話


本日,マツモトキヨシでdカード プリペイドを使おうと思い,事前にクレジットカードからチャージをしようと,Orico Card THE POINT PREMIUM GOLDでチャージを試みたところ,以下のような画面が出て,dカード プリペイドチャージをするためのクレジットカードの登録が出来ませんでした……。

IMG_0961
画像:dカード プリペイドのクレジットカード登録画面の一部スクリーンショット

dカード プリペイドにチャージするためのクレジットカードとしては,VISAかMasterCardであれば問題なく登録出来るはずで,VJA,オムニカード協会加盟店各社のカード(三井住友カード等)ではチャージ手数料がかからずオリコカードは手数料200円/回が必要なものの,クレジットカード利用によるポイントが貯まるだろうという認識でした。

登録出来ない原因がわからず,別のカードを登録しようとしたところ,0120で始まる番号から電話がかかってきました。

出てみたところオリコカードセンターからで,プリペイドカードへのチャージをしようという動きが確認されたため一時的に処理を停止したとのことでした。

電話にて本人によるものと確認出来たため,処理出来るようにする旨をお伝え頂けまして,その後,再度登録すると今度は問題なく登録出来ました。

プリペイドカードへのクレジットカード利用によるチャージで本人確認があったのは初めてですが,これは万が一クレジットカードを紛失等した際の被害を最小限に抑えられるであろう素晴らしい取り組みだと思います。

今回の件で,Orico Card THE POINT PREMIUM GOLDを今後も末永く活用していきたいと思いました。


★★★★★★★★★★★★★