雨ニモマケズ!必ず持っていたい高機能ゴアテックスシューズ!の巻

こんな高機能のシューズがあれば雨のアウトドアも快適になること間違いなし!

雨ニモマケズ!必ず持っていたい高機能ゴアテックスシューズ!の巻

アウトドアの雨には・・・。

こんにちは。MMYです。

日頃の行いが悪いのか、今年は釣行で雨に降られることが多いのです(笑)

レインウェアを装備していても、足元は無防備なスニーカー。。。

↓レインウェアに関しては過去の記事を参照!

前回の釣行でも開始30分でスニーカーは中までびっしょり。

水を蓄えたスニーカーは不快ですし、重量も増えてしまい、やる気も無くなるわけです。

そんなとき、KINGが履いていたゴアテックス素材を使用したシューズは

全く浸水していなかったようです。

雨と言えば長靴ですが、もっと気軽に雨対策をしたい!



ゴアテックスとは

「ゴアテックス」とはアメリカの会社が開発した防水透湿性素材のこと。

つまり、外側からの雨などの水は通さずに、

逆に内側からの汗などは水蒸気として外に逃がして蒸れを防ぐ素材となります。

アウトドア好きの方にとってはお馴染みの素材ですね。

このゴアテックス素材を用いたスニーカーがあったんです。

そもそも、トレイルランニングやハイキング用に作られたシューズですので、

長靴よりも運動性能に優れていて、クッション性もあり、しかも防水。

近頃では快晴の日に履いていてもデザイン的にも違和感がありません。

今回はスニーカータイプのゴアテックスシューズを価格帯別にご紹介していきましょう。

まだまだ商品数が少ないのですが、

ナイキがゴアテックスシューズを出したりしているので、

これからも話題性のある商品が出てくるかと思います。

1万円以下はアディダス一択

MMY調べでは低価格帯の商品としてはアディダスのTERREXシリーズ一択でしょう。

靴幅が少し狭いのでサイズを選ぶときは注意が必要そうです。

◆コスパ最高!アディダス テレックス トレースロッカー

1万5千円以下。アウトドアシューズのメレルがいい感じ。

この価格帯だとアウトドアシューズで名を馳せる「メレル」のカメレオンシリーズがオススメです。

カラーリングも数色あるので、自分に合った色が見つかるかもしれません。

◆カラーリングが楽しい!メレル カメレオン7 ストーム

2万円以下。機能も実力も本格派アイテム

1.5万円~2万円ぐらいがゴアテックスシューズのボリュームゾーンでしょうか。

◆定番なのに防水!ニューバランス MW880G

◆アウトドアブランドの機能性!ノースフェイス シェイブドゥハイカー

ノースフェイス シェイブドゥハイカーを購入

僕はノースフェイスの2019年新作のシェイブドゥハイカーを購入してみました。

せっかくですので開封レビューを記載しておきます。

ノースフェイス シェイブドゥハイカー

Amazonでも定価通り17,000円+税でした。

アーバンネイビーというカラーですが、ブラックはもう少し安かったです。

どうしてもこちらのカラーが良くて、アーバンネイビーにしました。

ノースフェイス シェイブドゥハイカー

シェイブドゥハイカーはスピードハイキング用のトレッキングシューズ

というカテゴリですが、デザインはタウンユースでも十分履ける。

女性用サイズもあるので女性にも可愛くオススメですね。

割りとガッチリとしたフォルムですが、

ナイキのエアフォースとかを履いている人には違和感なく馴染むのではないかと思います。

ノースフェイス シェイブドゥハイカー

ニット素材の霜降りカラーがいい感じです。

これで防水なんですから不思議なものですね。

ノースフェイスも少し幅が狭いという情報があり、

僕は通常27㎝ですが、0.5㎝大きい27.5㎝を購入しました。

ノースフェイス シェイブドゥハイカー

ノースフェイス シェイブドゥハイカー

クッションはXTRAFORM TECHNOLOGYを採用。

「柔らかいミッドソール素材を高い硬度の外殻で包み込むことで、

優れたクッション性を維持しながら横ブレの安定感を向上させた、

新しい2層構造ミッドソール。」とのこと。

ノースフェイス シェイブドゥハイカー

ノースフェイス シェイブドゥハイカー

インソールは赤!

履いてみた感じは、いいフィット感と共に、

普段履いている靴よりも底が厚く、クッション性も上々。

そして流石のゴアテックス。蒸れにくい感じがします。

雨天時の着用は未体験ですが、いい仕事をしてくれそうです。

遠征も普段の釣りでも、アウトドアでも何でもござれのシューズと言えます。

これは買いです!